--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら~関西弁で黄色いちっちゃなアイツ~
こんにちは!今回でラストとなります「仮想の世界から何かを召喚するとしたら」、
最終回はわたくし、村岡が送らせていただきます!

皆も言っていますが、3年の11月って何かと焦る時期ですね~
文化祭でラピュタパン作ってたのなんてついこないだなのに…生きるのがつらいです。
まぁとにもかくにも、このコーナー元気にやっていきますよ!

はい、私が今回召喚するのはアイツです。この長いタイトル読んでも分かるか微妙なとこだと思いますが、カードキャプターさくらのケロちゃん(ケルベロス)です!!!

もう、とっっっても好きです。大好きです。
このテーマ、閃いた時からコイツでしか書けないと確信していました。
一応知らない方のために絵を投下しておきます↓
20131129015826dfa.jpg

数多くのオタクを世に生み出したことで有名なNHKの鉄板アニメ「カードキャプターさくら」。
主人公の小学5年生・木之本桜といつも一緒に行動しているのがケロちゃんです。
大まかなあらすじを言うと、自宅の書庫である本を手にとると中に入っていた魔法のクロウカードが四散してしまい、その本の封印の獣だったケロちゃんに力をかりながらカード集めをしていく、という内容です。
上にあげたケロちゃんは仮の姿で、マスコット的存在です。この時は魔力が足りずにぬいぐるみのような姿でいます。
しかしさくらがクロウカードを多く集めてくるとライオンのような本来の姿を現せるようになります。本来の姿になるとワイルドで渋みのある声なんですが、この仮の姿の時が全てにおいて最高にかわゆいのです…!

特に、毎回アニメのエンディング後にやっていた「ケロちゃんにおまかせ」のミニコーナーが大好きでした。セリフで「こにゃにゃちは~」から始まり、「ケロちゃーんチェーーック!!」と締めの「ほなな~」が、たまらないのです(*゚▽゚*)
目が点のように小さいのにしかめっ面もできるし、大好きなたこ焼きやお菓子を食べる時の大きく開けた口、ゆらゆら動く尻尾、人にバレないように固まる姿などかわいいポイントはあげればキリがありません。
「ほえ~」や「はにゃーん」など数々の名言を残してきたこのアニメですが、ケロちゃんも負けていないですよ~?

気になった方は是非ニコ動でもようつべでも調べてみて下さい♪
ケロちゃん動画かなりあります笑


さて、こんなケロちゃんが私のところに召喚されたとなると―――
まずは机の横の引き出し一段目に寝床を作ってあげます(´▽`)
これからここで暮らすんだよ~なんて会話しながら、
ケーキやらたこ焼きやらを食べさせて、ゲームもやらせて一通り満足してもらいます。

やっぱり自分だけが知っているドキドキ感も残しておきたいので家族には内緒です。
そしたら我が家の黒犬と茶犬に面会してもらいます(動物はだませないと思う)。

そんなこんなで初日は終わって、それからは肌身離さず持っているスマホみたいに一緒にいたいですね!
今は冬なので、コートのポケットとかにしのばせて大学にも行ってみたいです。
はあー日常が楽しくなりそうです♪♪

最後に、私がカードキャプターさくらで好きなところは悪役キャラでも性根が腐っていないところ。
最近青年向けマンガを読んでばっかで心が荒んでいましたが、このアニメは本当にピュアな気持ちになれます。ピュアッピュアです。

中学・高校と受験期迎える度に見返してきましたが、
今年も就活で疲れたら見ようと思いました。


これにて「仮想世界から何かを召喚するとしたら」シリーズは終わりです!
次はどんなシリーズが始まるのでしょうか…?わくわくです!
2013/11/29 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召還するとしたら〜可愛いけどかっこいい漢〜
こんばんは!本日担当の薄葉です。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、ひたすら現実逃避に打ち込む、今日この頃です。いよいよ本格的に冬到来ということで、皆さんしっかりと寒さ対策していきましょう!ヒートテック欲しい。。。

さてさて本題の「仮想の世界から何かを召還するとしたら」ですね!あれこれ悩みましたが、僕が今回召喚するのは、こちら!

写真-3

お分かりの方も多いと思いますが、WALL・E(ウォーリー)です!
前回の橋本さんとキャラが被ってしまいますが、すみません。。。
WALL・Eは2008年に公開されたディズニー(ピクサー)映画『WALL・E』に登場する、ゴミ処理ロボットです。
僕、この映画大好きなんです。普段ディズニー映画をあまり観ない僕が、なぜかこの『WALL・E』だけは映画館で観ました。

あらすじはというと、はるか未来、人間たちはゴミによる汚染のため住めなくなった地球を去り、宇宙船の中で暮らしていました。その人間たちが去った地球では、WALL・Eという量産型のゴミ処理ロボットがたった一体になってもなお、黙々とゴミ処理を続けていました。WALL・Eには感情があります。そしてある日、宇宙船から派遣された探査ロボットEVE(イヴ)に出会い、彼女に一目惚れをし、なんとかEVEの気を引こうと努力しやっと仲良くなりますが、あることによってEVEが宇宙船に回収されそうになります。WALL・EはEVEを追いかけ、ついに自らも宇宙へ飛び出し、EVEを取り戻すために奮闘する!といった感じです。

では無事に召喚出来たということで、まず、愛でます。
もちろんこのフォルムが可愛いですし、なによりWALL・Eには感情があるので、嬉しいときは嬉しい仕草、怒ったときは怒った仕草、そして悲しいときは悲しい仕草をします。
機械といえども、そのひとつひとつの仕草が本当に繊細で細かくて、キューンとするんです。色々いたずらして、じゃれたいです。

次に、WALL・Eは本来ゴミ処理ロボットなので、とりあえず一緒に散歩しつつ町をキレイにしようかなぁと。それに、僕の家庭では今まで犬を飼ったことがないので、散歩することにちょっとした憧れがあります!(一緒に散歩してる姿を想像したらなんともシュール...)。

最後に、WALL・Eは僕の憧れでもあるんです。
作品を観たことがある方は分かると思うのですが、彼は一目惚れしたイヴの気を引こうと、控えめながらも努力し、彼女が動かなくなったときはずっと彼女のそばに寄り添い、そして、おっちょこちょいな面はありますが、彼女のために命を懸けて行動します。
惚れた女性のために命を懸ける、まさに漢の中の漢(泣)!!くぅぅ(泣)!!
そんな彼の後ろ姿を実際に見て、僕も何かを学べたらいいなと思います。弟子入りします。させてください。


とまあ、少し長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで閉めさせていただきます。
もし『WALL・E』を観たことがない方がおりましたら、本当にオススメします!泣けますし、キューンキューンしますよぉーー!!

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。次回の更新で遂にこのテーマもラストになります!お楽しみに!

2013/11/27 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら〜あの有名なアンドロイド〜
こんにちは〜
本日ブログ担当の橋本です。よろしくお願いします!

もう11月も終盤になってしまいました。この1年本当にあっという間でしたね。なんだか年々、月日が経つのが早くなっているように感じるのですがこれって私だけでしょうか… 特に11月になってからの1週間が驚くほど短く感じます。

これから色々なことがあって(お察しください)現実逃避したい気持ちでいっぱいです。南国のリゾートでのんびりしたいですな。

さて、今回のお題は「仮想の世界から何かを召還するとしたら」でしたね!

私は、あのSF映画で有名なアンドロイドを召喚したいなと思います!!
R2-D2!.jpg


書いてみました〜。どうです??わかって頂けますよね??
R2-D2です^^
R2-D2は、SF映画「スターウォーズ」シリーズに登場する、宇宙用のアストロメク・ドロイドです。

宇宙船や電子機器のオペレートが主なお仕事で、宇宙船の操縦から、電子や機械の処理、映像の送受信など様々な能力を持っているんです!
真空の宇宙空間や極寒の雪原、水中までも高い環境適応力で活躍できるように設計されているのだとか。(Wikipedia参照) 

そして彼は能力だけでなく装備も充実しています。カメラや工具はもちろん、なんと消火器も搭載していて、さらにドリンクを置くスペースまでもあります笑

あんな可愛いフォルムにもかかわらず何でもできてしまうんですよ〜 
もし召喚できたら、車の運転も任せられるし、パソコンが壊れた際にもすぐに直してもらえます! 
パソコンのインターネットの接続って複雑だし、自分でやるのって本当に大変じゃないですか。そんな時に彼がいたらささっとやってくれそうですよね。機械が苦手な方にとてもおすすめです。 
最強に便利です笑 切実に欲しい!! 

私がR2-D2を召喚したいのは、便利だから!という理由だけではありません!笑

R2-D2は人間の言葉も理解することができます。彼は電子音による機械語でしか喋ることができないのですが、文字表記で意思疎通をすることは可能みたいです。

スターウォーズを見たことがある人は知っていると思いますが、なかなかに感情豊かなんです。
嬉しいことがあると、体をガシャガシャと揺らしたり、何かを爆発させてしまった時などには「うわあぁぁぁぁ〜!!!」と悲鳴に近い電子音を発するんですよね。アンドロイドとはいえ、可愛いです! 

一緒にいたら楽しいのではないかと思います!ペットのような癒しの存在でもあり、執事のようでもあり… 
スマートフォンと同様、肌身離さず連れて歩きたい存在になりそうですね。


仮想の世界から召喚するものとして、R2-D2を紹介しましたが、もう様々な科学技術が進歩した今、SF映画の世界は現実になりつつありますよね。

昨日NAVERのまとめで見つけたのですが、人工知能を持つロボットがセンター試験を受けたところ、8科目中3科目で全国の平均点を上回ったのだとか。

また、全身麻痺状態にある女性が、思考によってロボットを操作してチョコを掴むことに成功したという記事も見つけました。
すごい…スターウォーズでのシーンが現実になるとは..!

世の中はどんどん便利になっていきますね。将来、世界がどんな状況にあるのか気になります。もしかしたらスターウォーズの世界のように他の星に行くことができたりして! 夢が膨らみます!

このテーマも残り少ないですが、次回も楽しみですね〜 
最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました!


2013/11/25 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら~初代ポケモンのアイツ~
こんにちは!
今日の担当は山内です。
夏休みを挟み久々のゼミブログ更新なので完全に感覚を失っています…。
なんだか緊張します(笑)

さて、今回のお題は
「仮想の世界から何かを召還するとしたら」
でしたね!

ワタクシ、かれこれ1週間ほど悩みましたが

結論は…ポケモンの、サトシのリザードンが欲しいです!!

随分と幼い頃からテレビで見てきたし、やっぱポケモンでしょ!!と思い至った次第であります。
菊池さんも田村さんも召喚したいものはポケモンでしたね~!やっぱり世代だからでしょうか。
私は小さい頃からポケモンが好きで劇場版ポケモンシリーズ第1作である「ミュウツーの逆襲」は
5回見に行きました(笑)

少し話が脱線しました。
私が召喚したいのはサトシのリザードンなんですけど、
ポイントはただのリザードンじゃなくて、「サトシの」リザードンですね。略奪になりますね。

サトシとリザードンくんとの出会いはヒトカゲの頃にまで遡ります。
ヒトカゲは尻尾の炎が消えると死んでしまうのですが、それを雨の中サトシが必死に守るシーンが感動的でした。
そして仲間になり、リザードンまで進化します。何が起こってしまったのか、このリザードン、ヒトカゲの時とは性格が変わってしまい、素直ではなくなってしまいます。言うことを聞きません。
ポケモンリーグでは頼みの綱として繰り出したこのリザードンくんが勝手に寝てしまい、
試合放棄と見なされ負けてしまいます。
基本的にサトシは痛い目にあってばかりなんですよね…。

ここまでだと「そのリザードンのどこがいいんだよ」って思いますよね。
私も、ポケモンをテレビで見ていた当時は「言うこと聞かないなら逃がせばいいのに」と思ってました。

でも、私がポケモンで一番泣いたのがサトシとリザードンの別れのシーンなんです。

確かリザードンがいっぱいいる所に行き(うろ覚えですみません)、楽しそうに遊ぶリザードンを見てサトシがその場所にリザードンを預けることを決意するんですよね。

サトシの背中を追いかけようとするリザードンにうつむきながら「行けよ!お前はここにいた方がいいんだ」って言うところでリザードンの顔が切なくて、なんだかんだでサトシのこと好きだったんだなって思って号泣しました。いい歳して。ああ、リザードン…。

要約するとツンデレなリザードンに惚れたので召喚したいってことですかね(笑)

あと歳のせいなのか元々素直な子よりも、手のかかる子を育てたい!!と思うようになりました。

ということで、もしサトシのリザードンが召還できたらたっぷり可愛がって、
ちゃんと懐くように付き合い方を試行錯誤しながら一緒に旅してみたいですね。

この「仮想の世界から何かを召還するとしたら」シリーズはまだまだ続きます!
次のブログもお楽しみに!
2013/11/22 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら〜いっそフクフクにされてしまいたい〜
こんにちは!
今回の担当は渡辺です。よろしくお願いします!

ゼミブログ更新にあたり、もう一度みんなの書いたエントリーを読んでみたのですが…面白いですね!!
みんな個性的で後半になればなるほどプレッシャーが増しているような気がします(笑)

色々考えましたが、大好きな羽海野チカさんの作品、
マンガ「3月のライオン」より、川本家を召喚することにします!

3月のライオンは現役高校生プロ棋士、桐島零君を取り巻くお話です。(ざっくり)
零君は不幸な身の上で、17歳ながら一人暮らしをしています。
そんな零君は道端で倒れているところを川本家の長女、あかりに拾われます。
暖かい川本家に触れていくうちに、少しずつ零君の心が溶かされていくのです。

川本家のメンバーは長女のあかり、次女のひなた、三女のモモ、祖父の相米二さん、そして猫さんたち。お父さんは家を出ており、お母さんとお婆ちゃんはすでに亡くなっています。

少し複雑なバックグラウンドはありますが、一人一人個性的で、なんとも暖かくカワイイ家庭なのです!
あかりさんは料理上手でお母さんみたいだし、ひなちゃんは元気で明るくて思いやりがあるし、モモちゃんはちっちゃくてプニプニでむっちゃくちゃカワイイのです!!!マジ天使!!
この三姉妹がたまりません。

モモちゃんを膝の上に乗っけてほっぺをプニプニしながらちゃぶ台を囲んで、ひなちゃんの恋バナをウキウキ聞きながらあかりさんの作ったおやつをつつくのです。至福。
ああ、カワイイ女の子サイコウ!(黙りますすみません)

それに、なんと言っても、あかりさんの作るお料理たちがすっごく美味しそうなんです…。
前作、ハチミツとクローバーでも度々食べ物が出てくるんですが、ウミノさんが描く食べ物ってどうしてあんなに美味しそうなんでしょうか…
今作では、ガリガリの零君をフクフクにする(太らせる)ために度々お食事に招くので、食べ物の出てくるシーンがとても多いんです。
食へのこだわり(特にあかりさんとひなちゃん)の強さを見ても、あかりさんが料理上手なのは間違いありません。
あかりさんのお料理が食べられるなら、たとえフクフクにされてしまっても何の文句もありません…!

とまあ、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

ちなみになのですが、私は自身のバイブルにハチミツとクローバーをあげるくらいには羽海野さんが大好きです。
去年、池袋で開催されていたにも関わらず行きそびれ、
そして今年の夏、関西方面で行われたゼミ合宿と期間がズレていたために行くことができなかった、京都での羽海野チカ展にいつまでも思いを馳せています。
昨日のゼミでもそうだったのですが、渋江さんが夏休みに羽海野チカ展でゲットしたハチクロクリアファイルが羨ましくて羨ましくて恨めしくてたまりません…!(笑)

余談が長くなりましたが、今回はこのあたりで締めさせて頂きます。
次はどんなエントリーになるのでしょうか?
お楽しみに!
2013/11/20 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
