--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
仮想世界から何か召還するとしたら ~スペシャルブレンドくーださいっ~
こんにちは!ハロウィンイブに担当させていただきます秋山です♪

ハロウィンイブイブだった昨日のゼミではお菓子パーティをしました!

photo+(1)_convert_20131030162844.jpg

先生含め全員総出で持ち寄ったのでかなりボリューミーでしたが、小腹がすく時間帯なうえ、文献購読でかなり頭を回転させたので全て皆の脳みそチャージャーとして消費されました☆

明日ハロウィン当日はいよいよ明後日からの文化祭の準備となります!
屋外ではラピュタパン、屋内では駄菓子カフェと2店舗分の準備なので気合い入れて頑張ります!!
いやーもう目前ですね!!ご来場お待ちしてます!!


さて、そろそろ本題に参りましょう!
今回のお題は「仮想世界から何か召還するとしたら」
ハロウィンにちなみまして、おしゃべり黒猫の彼を! とも思ったのですが、、、
彼を召還しても、私が魔力を持ってないとおしゃべりできないじゃないかー!!
ここは髪型をボブにして真っ赤なリボンを頭にして13歳魔女っ娘の仮装をすれば。。。 
いや、無理ですよね(+_+)

あ!素人が頑張らなくても来年春実写化されますね!!ご存知でしたか?
黒猫の彼が実写でしゃべる姿、かなり気になりますよね!
というわけで映画「魔女の宅急便」詳細はこちらで♪  。。。なぜに私が宣伝?(笑)


仮想世界からの召還、、、なかなか難しいですね(>_<)
悩みに悩んだのですが、今回は建物にしてみたいと思います。
引き続きスタジオジブリ作品から『猫の恩返し』より「猫の事務所」を召還っ!!


映画を見たことない方のためにちょっと補足すると、「猫の事務所」とは猫社会では有名な人生相談所のようなところです。
猫サイズなので四つん這いにならないと中には入れないのですが、内装がとてもお洒落で今はやりの隠れ家カフェのような雰囲気です。原作漫画では「地球屋」という名前がついています。

ここで相談に乗ってくれるのがイケメン所長、バロンことフンベルトフォンジッキンゲン男爵です♡
事務所の召還にもれなくついてきます♡
バロンは『耳をすませば』にも出てくる猫紳士の人形なのですが、『猫の恩返し』では事務所の所長として様々な問題を解決しているようです。
そんな所長が事務所を訪れるお客さんにふるまっているのが、バロン特製スペシャルブレンド紅茶。お酒、コーヒーも好きですが、最近いろんな味のフレーバーティーにトライしています。一番好きなのはアップルシナモンです。
バーテンダー、バリスタもかっこいいですが、紅茶をブレンドしてくれる紳士ってなかなか素敵じゃないですか?
カップが猫さんサイズなので一杯一口分なのですが、毎回味が違うようなのでいろんな味をいただいてみたいです。
バロンに厚かましいと怒られちゃうかな?

イケメンな猫紳士さんに特製のお紅茶いただきながら人生相談にのっていただけるなんて、、、至福~♡
猫に何を相談するんだ?と言われてしまいそうですが、バロンはただの猫ではありません。
その秘密は『耳をすませば』で語られるバロン誕生秘話で詳しく紹介されているのですが、バロンはもともとドイツ生まれの人形で、持ち主が貰い受けた当初は戦時中だったということからもうずいぶん長いこと世界を見てきているのだと思います。深い人生相談をすれば、きっとあっと驚くようなアドバイスがもらえるのではないでしょうか?

そういえば先日ブロードウェイ沿いでバロンに出会えそうなこじんまりとしたカフェをブロードウェイ沿いに見つけました!cafe de souvenirというところです。ちょっとお値段はるのですが、とても落ち着く空間です♪また中野のお気に入りスポットが増えました!


次回の更新では文化祭の内容が聞けますね!!!
売り上げの行方はいかほどか。。。ドキドキわくわくですね!お楽しみに~!!!
2013/10/30 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想世界から何かを召還するとしたら 〜みやびなお子さま〜
こんにちは!今日の担当は山森です!

早くも10月ももうすぐ終わってしまいますね!
ということは、、、10月31日、、、いよいよハロウィンですね♪

みなさんはハロウィンでコスプレをしたことはあるんでしょうか?
先週末に友達がハロウィンパーティーをしたそうで、その写真を楽しそうだなぁと思いながら見ていました。
ちなみに、私はそのようなパーティーに参加したことはありません笑
仮装してみたいなぁという気持ちもないわけではないですが、思い切りと機会がないもんで。。。笑

でも、街中を歩くとカボチャのお菓子やハロウィンのデザインのグッズがあって楽しくなりますよね♪
宮本ゼミでも明日のゼミの時間にはお菓子を持参していいとのことなので楽しみにしています♪♪


それでは、前置きが長くなりましたが、
今回のお題「仮想の世界から何かを召還するとしたら」
今まで、ゼミ生がすごく個性豊かにキャラクターを紹介してくれていますね!

そんな中、私が召還したいのは、、、

“みやびなお子さま”です!

“みやびなお子さま”・・・
みなさん、誰だか思いつきますか?


そう!NHKのEテレで現在も放送されている子供向けアニメのキャラクター
「おじゃる丸」のことです♡

きっと、私たち世代の方は「ポケモン」だけではなく、「おじゃる丸」も見て育っているんじゃないかなと思います。
1995年に放送が開始されて今年で15周年だそうです!!
今でも放送されているなんて、人気があるんですね!嬉しいものです♪
おじゃる丸だけではなく、周りのキャラクター達もとってもユニークで人気の理由が分かります。

でも、見ていた人ももう忘れかけてしまっているんじゃないか?ということで、「おじゃる丸」を知らない方も併せて、お手数ですが、キャラクターに関してはこちらをご覧下さい♪

おじゃる丸のプロフィールを見てみると、なんとかわいいのでしょう♡

「やんごとなきみやびなお子さま」でいながら、現代の日本に居候していて、プリンが大好物♪
性格はのんびりしていて、ちょっとわがまま。
めずらしいものを見つけては烏帽子に入れて集めています♪
そして、現代世界では毎日が珍しいものだらけで楽しいらしく、自分が元々いた世界(ヘイアンチョウ時代の妖精界)に帰るつもりは今のところないそうです。笑
こんな感じで、かわいいルックスだけじゃなくて、行動もかわいいんです♪

そんなおじゃる丸が私の家に来てくれたら、たくさんのプリンを食べさせてあげて、あのフワフワモチモチしていそうなほっぺをツンツンしたいです♪♪
そして「○○してたも〜」とか「マロは〜」って甘えながら言ってもらいたいものです♪
きっと我が家のアイドルになることでしょう!


さらに、おじゃる丸と一緒なら私もこんな時期にハロウィンの仮装をしても良いかなという気がしてきます笑
なんの仮装をさせちゃおうか考えるとウキウキしてきますね笑
きっと、どれを着させてもかわいいに違いない!


そんなこんなで妄想が広がっていきますが、私が召還したいものは、
ずばり!おじゃる丸でした♡
また、久しぶりにアニメを見たくなってきました。。!
明日の分を録画予約しちゃおうかしら!♡


ではでは、次はなにが召還されてくるのか、、モノなのか人なのか、それとも違うものなのか・・・?!
お楽しみに〜!

2013/10/28 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら~とにかく大きいロボット~
こんにちは!今日の担当は井出です!

さて、2013年も残り10週間を切ってしまいました。
少し早いかもしれませんが、皆さんにとって今年はどのような年でしたか?
最近では10年に一度の大型台風が関東を直撃したり、やられたら、やり返す。倍返しだ!というドラマが流行したり。
半年前ともなると、第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されたり、ロシアの隕石落下が起きたり。
そういえば!と思える事柄も、振り返ってみると様々にあったような気がします。
今年が良い年だった方もそうではなかった方も、残りの10週間は少しでも良い年にできたらいいですよね!励んでいきましょう!

ということで、お題「仮想の世界から何かを召喚するとしたら」
悩んだ末に決めたのは、超天元突破グレンラガン

これは天元突破グレンラガンという作品の、劇場版螺巌篇に登場する主人公達が操縦するロボット(?)なのですが、大きさが1500億光年あります。
物語の最初こそ5メートルくらいでしたが、次々に現れてくる敵と戦うにつれて、合体を重ねる度にどんどん機体が大きくなっていきます。
どのくらい大きいのかというと、銀河系が10万光年です。
太陽系を1円玉とすると、銀河系の直径は大体札幌から鹿児島までの大きさになるそうです。
超天元突破グレンラガンはその150万倍の大きさもあるので「そんなのもう把握しきれない!」と思うかもしれませんが、大丈夫です。
観測可能な宇宙の大きさが930億光年なので、元々どうあがいてもその大きさを確認することは出来ません。

そしてこの超天元突破グレンラガンに搭乗して、観測可能な宇宙の外側はどうなっているのかを一人でこっそりと見てきちゃおうと思います。
そこは壁なのか、真っ暗闇なのか、宇宙がずっと続いているのか、はたまた更に大きい世界の一部でしかなかったのか…。
太陽系くらいなら機体の隙間に余裕でしまえると思うので、地球の方々には普段と変わらない日常を送ってもらって、僕だけ何世代も先にようやく到達することが出来るようになる風景を楽しんでこようと思います。

「こんなに大きいもの、誰が作ったの?」とか「燃料とかはどうするの?」といった疑問が生まれるかもしれませんが、作品がこまけぇこたぁいいんだよ!!といったスタンスなので、別にこまけぇこたぁいいんです。

作品内では同じスケールの敵がいて、超天元突破グレンラガンの足元とかに落ちてる別の宇宙や銀河を投げて攻防を繰り広げたりもします。
必殺技の超天元突破ギガドリルブレイクを放つ際は大きさが1.5兆光年になりますがこれもまた、こまけぇこたぁいいんです。

余談ですが、新聞紙を100回折った時の厚さは134億光年で、観測できる宇宙の大きさ(930億年)の約七分の一になるらしいので「新聞紙100回折るくらい、余裕じゃね?」と感じる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは、次回の記事をお楽しみに!
2013/10/25 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら ~一撃殺虫!~
こんにちは!西野です!

さっそくですが重大発表!
僕たち4期生のホームページが、ついに完成しました!
ゼミ生紹介はもちろん、個人別の旅行記などもあるので、興味のある方はぜひご覧ください!
こちらからどうぞ!

さて、僕はというと、先日東京ビッグサイトで行われた、第二回海外マンガフェスタに行ってきました。
日本と海外の有名漫画家さんたちによる対談や、普段日本の書店ではあまり見かけないような海外の漫画の販売など、非常に魅力的な内容でした。
特に、『アイアンマン』を手がけているアディ・グラノフさんによるライブペイントは圧巻の一言でした!
第三回も恐らく開催されると思うので、そのときはまた参加したいです。

それでは本題に入りましょうか。
今回は仮想の世界から何か召喚するとしたら、ということですが、正直召喚したいものだらけですね。
でもそれら全部というわけにはいかないので、せっかくなので何か役に立つものにしようと考えた結果。
これに決定!

DSCF0031.jpg

これは田中久仁彦さんの漫画作品『一撃殺虫!!ホイホイさん』に登場する、ペストXさんというキャラクターです。写真はプラモデルですが、1/1スケールなので、実物大です。大体15cmくらい?

とりあえず作品自体の説明を少し。
20XX年、害虫たちはあらゆる駆除剤を克服していました。
それに対抗するため、とある日本の製薬会社が開発したのが超小型害虫駆除ロボット・ホイホイさんでした。
この作品は、ホイホイさんと、それをとりまく人々の話を描いたものとなっています。

ペストXさんはというと、このホイホイさんの姉妹機にあたるロボットです。
他にもライバル会社のコンバットさんとかもいます。
これらはどれも害虫駆除ロボットで、マシンガンや刀、ハンマーなどの多彩な武器で害虫たち(作中では主にゴキブリ)を倒してくれます。頼もしいですね!
また、これらはみな充電式なのですが、充電が切れそうになると自動で充電器を使い、勝手に充電してくれます。
最近話題の全自動の掃除機みたいなものと考えてくれれば良いと思います。
これ一つで害虫に悩まされなくなるなんて、素晴らしいですよ。

さて、そろそろ何でホイホイさんじゃなくてペストXさんを選んだのか?という疑問を持つ方も出てくると思います。
これにはちゃんと理由があります。
それは、画像を見てもらうとわかるように、バイクを使うということにあります。
このバイク、オボロという名前なのですが、これを使うのはペストXさんだけなのです。
そしてこのバイク、ただ乗り回すだけではありません!

DSCF0032.jpg

変形します!その名もオボロ滅夜モード!
変形ってなんだかロマンが溢れていていいですよね!
さらにオボロには種類があって、腕のように変形する大鉄腕モードや、オボロ2体での大金剛モードなんてのもあります。

普段はバイクに乗ってスピーディに害虫たちと戦って、骨のあるやつがでてきたら変形して高火力でやっつける、なんてところを間近で見ることが出来たら、かなり熱いですよ!
リアル特撮ヒーローって感じです!
若干グロそうではあるけれど!

今回は、もし召喚できたら、ということでしたが、いつか本当にこんな感じのロボットができてもおかしくないと思います。
生きているうち・・・は無理かもしれないですけど、来世あたりで本当に出会えることを願って、締めとさせていただきます。

それでは次回の更新もお楽しみに!
2013/10/23 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら~あのコンパクト~
こんにちはー!今回の担当は清水です(^o^)/
私は日曜日にライブに2つ行き浮かれたままの月曜日ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
めっきり冷えてきましたね。
今週はまた台風が来るとのことで、ゼミ生で水戸におでかけ計画をしている私としては震えています。
無事行けますように…!


今回のテーマは「仮想の世界から何かを召喚するとしたら」。
うーん何とも迷ってしまいます。
小さい頃ハム太郎とか好きだったけど召喚したところで…感あるしー…(´O`)
ドラえもんのもろもろは全部欲しいし…

うーむ…(考え込む)


よし、決めた…!
テクマクマヤコンコンパクト召喚ー!!
私が召喚したのは、ひみつのアッコちゃんで主人公アッコちゃんが変身するときに使うコンパクトです!
去年は実写映画化もされたのでアニメを観ていなかった方にもわかるのではないでしょうか。
このコンパクトに向かって「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、○○にな~れ♪」と唱えるとなんにでも変身することができるのですっ、やったー!

実は、私小さい頃にはこのコンパクトの本物(おもちゃ)を持っていました。
キラキラしていてかわいいコンパクトが嬉しくてやたら開いたり閉じたりしていたのを覚えています。笑
女の子の好きな要素満載のこのコンパクトは、今でもコレクションしている方が多いみたいです。

実写映画ではアッコちゃんは小学生から大学生に変身します。
私が変身したい姿というと…
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、身長(というか脚)があと10cm伸びたスタイルの良いまつ毛の長い目がパッチリした女の子にな~れ!!!!!(イメージ:AKBのこじはる)」
よし、これでばっちりです。
もはやこれだと私と気づいてもらえないと思いますが、ここぞというときに使っていきたいと思います。
ちなみに変身を解く呪文は「ラミパスラミパスルルルルル」です。(これどういう意味だろう…)
今日のところは変身を解きましょう、
「ラミパスラミパスルルルルル~(;;)/」

次回は何が召喚されるのでしょうか!
お楽しみにー!
2013/10/21 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮装の世界から何か召喚するとしたら~しっぽがたくさんあるあのコ~
皆さんこんにちは!本日担当の田村です。
10月も折り返し地点。急に涼しい秋の気候になりましたね。

さて、今回のブログテーマは
「もし仮想世界から何か1つ(1人)現実世界に召喚できるとしたら」
ということで…

いろいろ考えてみたのですが、やっぱり思い当たるのは
ゼミ生のみなさんは私の前期の研究テーマから既に想像がついているかもしれませんが、
菊池さんに次いで私も召喚するとしたらポケモンです!

ちなみに、私は初代からつい最近発売された「ポケットモンスターXY」まで手を伸ばしている根っからのポケモンっこです笑

もう15年ぐらいお世話になってるんですねぇ…。

しかし、ポケモン歴が長すぎるゆえに好きなポケモンが多すぎて一匹に絞れません…

仕方ないので、まず好きなポケモンが多いほのおタイプのポケモンの中から、何匹かピックアップして現実に連れてきて大丈夫かどうか考えてみようと思います。
気になるポケモンがいましたら、お手数ですが検索してみてください!


候補1 シャンデラの場合
「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から追加されたポケモンです。その名の通りシャンデリアがモチーフのほのお/ゴーストタイプのポケモンで、弱点は多め(みず、じめん、いわ、ゴースト、あくの5つ)ですが、「とくこう」が非常に高い(私のLv100シャンデラはこうげきが127に対してとくこうは427)まさに火力おばけです。私はかわいいと思うんですが、どうでしょうか?
ちょっと選考の参考のためにゲーム内のポケモン図鑑の説明文を見てみましょう。
ぽちっとな☆


「いざないポケモン 
高さ1.0m 重さ34.3㎏ 
魂を 吸い取って 燃やす。 
腕の 炎を 揺らして 
相手を 催眠状態に する。」(ポケットモンスターブラック)

「怪しげな 炎で 燃やされた
魂は 行き場を なくし
この 世を 永遠に さまよう。
」(ポケットモンスターブラック2)


…。
どうやらシャンデラをパートナーにするのは命がけ…、いや、魂を投げ出す覚悟でなければならないようです。さすがゴーストタイプ…。
周りにもものすごーく迷惑かけそうなので諦めます。


候補2 キュウコンの場合
気を取り直して、今度は原点に戻ってみましょう。初代からどのシリーズでも必ず一度はパーティーに入っていたキュウコンです。見た目もうつくしいですし、何より9本もある尻尾がフサフサふかふかモフモフでとっても暖かそうです。ぜひとも尻尾にくるまれて寝たい!


「きつねポケモン
たかさ1.1m おもさ19.9㎏
あたまが よくて しゅうねんぶかい。
ふざけて しっぽをつかむと 
1000ねん たたられる
という。」(ポケットモンスターリーフグリーン)


…。
あああぁぁ!掴むどころかくるまれたいなんてナマイキ言ってごめんなさい!
私のように思考が幼稚な小娘には1000年早かったですね!諦めます!


候補3 ロコンの場合
…どうしてもモフモフが諦めきれません!
キュウコンがダメなら、進化前ならどうでしょう?


「きつねポケモン
高さ0.6m 重さ9.9㎏
6本の しっぽは 育つごとに
毛並みが よくなり 美しくなる。
抱きしめると ほんのり 暖かい。」(ポケットモンスターブラック2)


ロコンなら大丈夫そうです…!
現実世界には進化に必要な「ほのおのいし」もありませんから、キュウコンに進化することもないでしょう。

よし!ロコン、きみに決めた!


さて、無事にロコンを手に入れたものの、現実世界にほかのポケモンはいません。
ということは、私がたくさんかわいがってあげないときっと寂しがるんでしょうね…。

うおー!めっちゃかわいがったるぞ!それ、もふもふもふもふー!

…ぜぇ、ぜぇ。
こうして仲良くなれた(?)ところで、バトルしたい衝動に駆られてきました。
しかし、前述のように他にポケモンはいません。そこで私は思い立ちます。

「私は外来種駆逐マスターになる!」

つまり、こういうことです。

「あっ!外来種のセアカゴケグモが飛びだしてきた!」
「ゆけっ!ロコン!」
「ロコンのひのこ!」
「効果はバツグンだ!」
「外来種のセアカゴケグモはたおれた」

かなり強引ですが、これが一番生態系を壊さずにできるバトルだと思います。
いろいろ問題になっていますから、きっと誰も文句言わないはず…!

え?体力回復どこでするのかって?その心配はいりません。
ポケモンセンターでなくてもふかふかベッドで休めば全快します!

さあ、旅の準備を始めましょう!


…ここから壮大な物語が繰り広げられそうですが、本当にキリがない(実は検討の時点で既に2匹削ってます)のでここら辺でやめておきます。想像するのって楽しいですね…。

長文ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回の更新をお楽しみに!
2013/10/18 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想の世界から何かを召喚するとしたら~灰色のもふもふ~
こんにちは!今回の担当はりこぴんです(^^)

いやー台風26号、凄まじかったですね。みなさん大丈夫でしたでしょうか。
稀にみるデカさの台風だったようですが、私の地元でも庭の木が折れただの、線路が冠水しているせいで電車がスプラッシュマウンテン状態だの、様々な被害情報を耳にしました…。
もう今年は台風来なくていいので、早くスッキリとした秋晴れの空を拝みたいなぁと思いました。


さて、自然の脅威についてしみじみしたところでここからは切り替えて、本題です!

「仮想の世界から何かを召喚するとしたら」

なんとココロ躍るテーマなのでしょうか!
召喚って!響きからしてかっこいい!!
私の中に眠る厨二魂(ダークソウル)が覚醒(めざ)めそうです。

しかしこのテーマ、意外とうんうん悩みました。
何せ仮想の世界の話なので、選択肢の幅が広すぎる……!
一度考え出すと、左手で蠢くダークソウルの疼きが止まらないのです(?)。

そんな中、ふとひらめきました。
これさえあれば私は空も飛べるし、不思議な体験もできるし、何よりとっても癒される…!!

というわけで、召喚してみましょう!
どーーーん!!!





……はい、召喚するときに何かを間違えたようですね。
一応、あれです、スタジオジブリの名作「となりのトトロ」より、大トトロちゃんを召喚いたしました。
頑張って自力で召喚したものの、予想以上に体力を使いました。
背景が爽やかブルーであるにも関わらず、鬼気迫るバケモノ感が拭えませんね。小さい子は閲覧注意です。

というわけで、トトロちゃんを召喚した理由ですが、まぁ先ずこのコ、全身もっふもふですよね。
毎日このもふもふおなかの上で眠るなんて、最高の贅沢じゃないですか!
しかも面積がめっちゃ広いので、どんなに寝相が悪くても落ちる心配ナッシング☆

それに、トトロちゃんはなんとお空を飛べます。トトロちゃんのおなかにしがみついて、びゅーんと街中をひとっ飛び!
体に受ける風はちょっと冷たいけれど、目まぐるしく変わる景色はなんと素敵なことでしょう!
どこかの山の上でちょっと一休みして、大きな木の上でオカリナ吹いちゃったりなんかして。あーもう最高。

トトロちゃんのお鼻をもしょもしょしたり、雨が降れば一緒に雨音楽しんだり、きっと毎日が新しい発見の連続で、飽きることはないと思います。
素晴らしい遊び相手であり癒しキャラなのが、このトトロちゃんなのです!!
あー想像って楽しい!!!!!

なんだか、私もいつか森の中を探検していたらトトロに出会えるんじゃないかって気がしてきました。
そのときは、どうか上のイラストのようなバケモノトトロじゃありませんように……。


さて、次回は田村さんですね(^ω^)♪
よろしくお願いします~!
2013/10/16 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想世界から何かを召還するとしたら〜いっすんぼうし
仮想世界から何かを召還するとしたら〜いっすんぼうし

こんにちは!
「仮想世界から何かを召還するとしたら~」がテーマだったので、絶対にドラえもんの四次元ポケットを召喚しようとおもったのですが、あまり自由度が高すぎたので、やはり秘密道具の一つ

~いっすんぼうし~

を召喚することにしました。

「いっすんぼうし」は、誰でもこの帽子をかぶれば、1寸ぐらいの大きさになる道具です。

 では、この帽子の持ち主の私、どのような一日を送るでしょうか?
 朝は、王様の屋敷に起きました、そして、健康のため、早朝の時間を生かして、炭酸水のプールで20分ほど体のトレーニングを行います。その後、家を出て、電車で学校に行きます。
 昼は家に帰って、一休みとして、映画鑑賞する。大型のモニターは映画館より大きくて、非常に迫力があります。
  そして、午後は「森の大冒険」です。深い森林の中に怪物はたくさん溢れていますが、おもしろいものもたくさんあります。非日常の探検のおかげで、日々のストレスを解消することができます。
  晩飯は焼き肉、デザートはアイスの食べ放題です、夜は友達と肝試しをします。
 なぜ私はこんなことできるのでしょう?それは「いっすんぼうし」のおかげです。「いっすんぼうし」をかぶって、小さくなれるから、おもちゃで部屋を作れば、すでに城のようになります。少ない予算で王様の部屋に住めるわけです。そして、炭酸ジュースは1杯でプールを作れます。大きなモニターはテレビですが、小人から見ると、映画館に負けないでしょう!「森の大冒険」はどこでもある芝生のところです。食べ物はかなりお得です、ごく少ないものでも食べきれないから、食べ放題です…
 
 もちろん、こんな便利な道具はただの日常生活に使うのはあまりもったいないです・・・
 この帽子を使って、怪盗になろう!ルパン三世なんかに負けない怪盗になろう!
ターゲットは美術品とか、ダイヤモンドとか、盗まれたら絶対に世界中の新聞に載るようなものにします。


j
 ターゲットの建物に潜入するには、帽子をかぶって、刑事さんの後ろからこっそり入場し、もしくは深夜にこっそり入ります。小さいので、監視カメラも気を付かない。盗んだら、「一寸法師」のマーク付けのカードを残ってやる。刑事に追いかけられたら、帽子をかぶって、姿を見せないようにします。人間は小さくなるわけがないという常識を利用して、刑事たちを騙して逃げます。
 次の日、世界中に「怪盗まだ現れた!?」という記事が広がっている、自分は少年たちのアイドルになるほど有名さになります。そして、ある日突然姿を消します。みんなに残してあげるのはネット映像ひとつだけ。その内容は・・・

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せっ この世の全てをそこに置いてきた!!!」
2013/10/14 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想世界から何かを召喚するとしたら~ペリッパー~
こんにちは~!
今回はもこが担当させていただきます^^どうぞよろしく


ゼミ長・副ゼミ長の投稿が続いて、ゼミ大・文化祭のお話が出ましたが、スポーツ大会その2のエントリーも締め切りが近づいています。秋の行事目白押しです!
ゼミ生はまたお食事券を狙って(←)、上位入賞しようと意気込んでいます。今回の種目はバレーと大縄!
個人的にバレーはほんとにダメダメなのでバスケがよかったんですが(笑)、大縄は小学生のときにガチで8の字飛びとかしてたので、当時を思い出して頑張りたいと思います。体が重くなってるのでちょっと不安ですが…(笑)



さて、本題に入るとしましょうー!

やってまいりましたよ、召喚編!!!(笑)
私はポケットモンスターのサファイアver.から出てきた ペリッパー を召喚したいと思います!

いけっ、ペリッパー!どどん!

(オレンジの文字から公式のポケモンずかんに飛びます!お手数ですがそこから先は『ペリッパー』で検索してください…⇒リンク先 http://www.pokemon.co.jp/zukan/)


というのも、私はキャラ的にポケモンが大好きなのです。ゲームを買って遊んでいたのはサファイアまでなのでゲームの卒業は早かったですし、今も毎週欠かさずアニメをみてるというわけでもないのですが、やはり幼稚園の頃から馴染みのあるゲームでありアニメでありキャラクターだったので、21歳になった今でもつい目がいってしまいます。
(無論、個体値や努力値など深~~い話は分かりません。)


そんなわけで先日初めてポケモンセンターに行った時は泣きそうになりながら店内を駆けまわってました。
▼横浜ポケセンにて
ポケせん


▼その後かわいくて衝動買いしてしまった初代御三家最終形態+ミュウツーのキーホルダー
キーホルダー


ちなみに私のペリッパーは、ゲーム開始段階初期のレベル2~4くらいの野生ポケモンが出てくるあたりで、キャモメという進化前のポケモンを捕まえ、愛情込めて丹念に育て上げた相棒です。
そうして育て上げること87レベル!!!(微妙!笑)
100まで育てたわけではないんですねー(笑)
さらに正直言って、みず・ひこうタイプであるがゆえ、でんきタイプに非常に弱く、割と使えません(笑)パーティに入れていてもでんきタイプの攻撃を食らうと即死です。
それでも弱小キャモメから育ててきたし、ひでんマシンで「そらをとぶ」も「なみのり」もおぼえてくれるので、移動するにはなかなか便利ではあります。

こんなふうにただのノリで育ててしまって、謎にひたすら愛着のあるペリッパーですが、一時期あまりに思い入れが強すぎて夢にまででてきたことがあります。(たしか)
ペリッパーに乗って空を飛んで学校に登校する夢でした…なんて夢があるんだ、素敵。


今も時々「ポケモン(のゲーム)やりたいな~」と思うことはありますが、もうゲーム機もいろいろあるわバージョンもいくつも進んじゃってるわで、21歳おばさんすっかりついていけません(笑)
最近のゲームってすごいですよね。DSなんか、なにやらマックで電波拾ってるな~と思っていたら、いつのまにか博物館や水族館でDSを通じて音声解説が聞ける世の中になっていたり。子供たちはこぞってDSで写真を撮ってるし。DSすごい、ほしい。


ゲーム機だけじゃなくってポケモンの世界も進化しているようです。ポケモン総合プロデューサーの石原恒和さんによると、3DS対応の新作『ポケットモンスターX』、『ポケットモンスターY』では、新ポケモンも含めるとポケモンの種類は
700種類を遥かに超えるとのこと…!(参考元 http://blog.esuteru.com/archives/6852698.html)
初代ポケモンの総数が151匹だったのと比べると、いかに増えたのかということが分かります。
また、ある特定のポケモンたちはメガ進化なるものをするようになるらしく、たとえば初代御三家の最終形態:リザードン・カメックス・フシギバナ がもう一段階進化するというのです!ほおおお…!!

初代のポケモンに愛着がある私たちの世代からすると、いよいよ理解しがたい域まできているポケモン事情ですが、ゲーム・アニメ・漫画・カードゲームになり、パンも作られ飛行機にも描かれ、世界中の人々に愛されているって本当に凄いことです。
私が大人になって(年齢的にはもう割となってますが)親になった時にも、ポケモンは世界で活躍しているんですかねぇ…。もしそうだったら、最新版のポケットモンスターを我が子に買い与えると見せかけて、私も一緒にポケモンで遊ぼうと密かに企んでいます(笑)


話がだいぶ飛躍してしまいましたが、こういうわけでペリッパーは
私の中でひときわ召喚したいポケモンのうちの一匹なのでした!


次は何がこっちの世界に召喚されるんでしょうねー^^わくわく



2013/10/11 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
9回の裏、阪神タイガースの攻撃、4番、サード…
 こんばんは!本日の担当、湯澤です!いやー季節はもう10月だというのに、暑いっすねー。未だに半袖一枚で過ごしております。新潟では今日、観測史上初の35℃を計測したそうですよ。シンジラレナーイ…
さてと、本題に入る前にちょこっと宣伝させてください!
来る、11月1、2、3日は明大祭です!!我々宮本ゼミも今年は、参加しますよー。張り切って2企画もやっちゃいます!屋外でラピュタパンを!屋内で駄菓子を売ります!
先日、そんな我々の企画を明大祭実行委員会のブログが紹介してくださいました!
 
 ラピュタパン!

 駄菓子カフェ!
宮本ゼミらしい、一風変わった楽しい企画にするので、皆様のご来場お待ちしております!!


さて、今度こそ本題に入ります。今回のお題は『仮想の世界から何かを召還するとしたら』でしたね。
僕は21年間、現実を直視することなく、ひたすらに仮想の世界を生きてきました。はっきり言ってこのお題は難しいです。仮想の世界に好きなモノ、ヒト、コトが多すぎて一つに絞りきれません……
キン肉マンからプリンス・カメハメを召還して、48の殺人技と52の関節技を伝授してもらいたいし、アマガミの森島先輩と高校生活やり直したいし、ブラックサレナにも乗ってみたいです……
うーん…難しい……

〜小一時間経過〜

うーん………そういえば、話は変わりますが、今年のプロ野球のレギュラーシーズンって昨日で終わっちゃったんですよね。
今シーズンは楽天の初優勝や、バレンティン選手のホームランのシーズン記録更新など、見所がたくさんありました。
しかしながら、僕の敬愛する阪神タイガースは残念ながら、今年も優勝を逃してしまいました……
巨人の壁は今年も厚かった……
どうしたら優勝出来るんでしょう……?


というわけで!
今回は数ある野球漫画の中から誰を補強すれば、阪神は優勝出来るのかについて考えていきたいと思います!
野球がわからない人には全く、訳が分からないかも知れませんが、どうか一つご容赦ください。

今年の阪神の問題点として、まず、ホームランの少なさが挙げられます。その本数は82本。リーグトップの巨人が145本で他球団も軒並み100本を超えています。広い甲子園球場を本拠地にしているとはいえ、この少なさは問題です。
実際に試合を観戦していても、チャンスであと一本が出なくてモヤモヤ……という場面がたくさんありました。ホームラン一発でドカーンと点が取れたらどんなに良いかと何度も思ったものです…
一方、チーム防御率はリーグトップの3.07と投手成績は極めて優秀です。
つまり、野球漫画の中から、阪神の中でポッカリと空いているサードのホームランバッターを補強出来れば、優勝がグッと近づくと考えられます!
また、甲子園球場はライト方向から吹く浜風の影響で、左バッターの引っ張った打球は押し戻されるので、欲を言えば、右バッターがベストです。

サードで、右の長距離砲はドカベンの岩鬼をはじめ、野球漫画に比較的多く登場するタイプの選手なので、これまた、選ぶのが難しいですねー。
岩鬼は悪球しか打てないし、タッチの新田やH2の橘は高卒ルーキーで育成に何年かかかるし…
考え抜いた末に決めました!!



ONE OUTSの高見樹というキャラクターです!
ONE OUTSはライアーゲームの甲斐谷忍先生の書いた野球漫画です。
沖縄で、米兵相手に、賭野球無敗を誇った天才勝負師渡久地東亜が弱小球団「埼京彩珠リカオンズ」に入団し、チームを変えていくというお話です。この、高見は渡久地のライバルキャラクターで、球界屈指の天才バッターと呼ばれています。
その成績はシーズン終盤で、打率3割9分1厘、41本塁打、95打点と凄まじいものです。打率に関しては現実のプロ野球のシーズン記録を上回っているわけですから、まさに天才です。
また、イケメンで女性人気も高く、その点でも阪神にうってつけです。
この高見を四番に据えた阪神打線を考えてみましょう…
ちなみに、成績は今シーズンのものです。左から打率、本塁打、打点です。
1番セカンド西岡  .290 4 44
2番センター大和  .273 0 21
3番ショート鳥谷  .282 10 65
4番サード高見   .391 41 95
5番レフトマートン .314 19 85
6番ファースト新井兄.267 15 70
7番ライト今成   .265 1 17
8番キャッチャー藤井.258 1 24

どうですか、この打線の厚み!!貧打戦と言われていたのが、嘘のよう!4番に高見が入ることによって、相乗効果で周りの打者の成績ももっと上がるはずです!巨人なんて目じゃねーぜ!!
この打線なら必ず優勝出来ます!!!


熱くなってしまいましたが、どこまででも長くなりそうなので、この辺で失礼します。野球がわからない方、本当にすみませんでした……
次回以降はちゃんとゼミ生の妄想全開の楽しい記事になると思いますので、お楽しみに!
2013/10/09 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仮想世界から何かを召還するとしたら〜デロリアン〜
みなさん、こんにちわ!
ゼミ長の阪元です。今回から、お題を新しくブログを更新して行きますよー。

ちょっとその前に!!!
皆様にお知らせがございます!先日10月5日に行われました国際日本学部ゼミナール大会で、なんと!宮本ゼミの代表として出場した渋江さんが堂々の2位に輝きました!フゥー!イェエー!寝る間を惜しんで頑張っていた姿を知っていたので本当に嬉しく思っております!おめでとうございます!!!
「日本のかわいいと海外のkawaii」というテーマで、日本の「かわいい」の範囲を超えた海外の「kawaii」について興味深い発表をしてくれました!!我らの誇りです!ありがとう!

ブログを書いてるだけのゼミじゃないぞ!というアピールをしたところで、今回のお題を発表しますー。
『仮想の世界から何かを召還するとしたら』です!

いやぁ、悩みましたよ...。何を召還すれば僕は幸せになるのだろうかと...。今欲しいものは、お金と内定...。俺、将来どうすんだ...はぁーとため息一つ。

「あ、タイムマシーンさえあれば、自分の将来わかるじゃん!!!!」

タイムマシーンと言えば!もちろん『デロリアン』ですよ!!子供ながら、バックトゥザフューチャーはアツかったですねー。<補足>ここでのデロリアンとは、映画「バックトゥザフューチャー」に出てくる普通乗用車を改造して作られたタイムマシーンのことです。

それでは、アパートの目の前の道路に
デロリアンを召還!!!ハァッッッ!!!





僕は、急いでドアを開け、階段を下るとそこに見えたのはあのデロリアンだった。僕は、デロリアンのドアをあけ、右足から車に乗り込みハンドルを握った。僕は考えた。未来か過去か。僕は決心して、デロリアンと共に時空の旅へ、アクセルを目一杯踏み込んだ。

<2023年10月7日>
僕は、気付くと見知らぬ土地でデロリアンを走らせていた。よく観察してみると、見覚えのある道だった。そこは、六本木。驚くぐらい道路は静かだ。しかし、確かに車らしきもの(タイヤが4つあるもの)が走っている。そして、運転席にはだれも乗っていない。それは、おそらく自動運転車だろう。デロリアンを停め、何となく歩道側に顔を向けると道行く人々が、怪訝そうな顔でデロリアンをみている。車から出てみると、野次馬達は僕と目を合わせないように、下を向いて自分の目的地に再び足を向けた。しかし、1人だけ熱心にデロリアンを眺めている男がいる。男が僕に視線を向けた。

男は、10年後の僕だった。

僕は、ありとあらゆる質問をした。時計の短針が4度ほど回った辺りで、僕は男に別れを告げ、デロリアンに乗ろうと、停めた場所に向かった。すると、そこにデロリアンの姿はなかった。僕は、急いで男のところに戻り息を切らしつつ「デロリアンを知らないか。あそこに駐車してんだが」と尋ねた。男はきまり悪そうに「東京オリンピックの為に、東京の景観を良くしようという運動が数年前にあってね、その影響で駐車に厳しくなったんだ、駐車禁止の場所に停めている車は問答無用で廃車ってね。」
その瞬間、僕たち2人の身体が透けだした。そして、意識が遠のいていった...。




タイムマシーンってことで、色々と妄想してみて、最初がこれでしたね。デロリアンが廃車になって、自分たちの存在が無くなっちゃうという落ちだった訳ですが。もう自分の文章力の拙さが恥ずかしくて...。そしてこれが世に出てしまうのかと考えると更に恥ずかしくて恥ずかしくて...。自分の文体とかを改めて、見返すとやっぱり好きな小説家とかの影響が見えてきて、照れちゃいますね。まぁ、僕が選んだ仮想の世界から選んだ物はデロリアンだった訳ですが、実際にデロリアンがあったら...と考えてしまうと、ワクワクすると同時に、頭のなかに大量のクエスチョンマークが現れちゃいます。夜な夜な寝る前に考えちゃダメなタイプのやつですね。
妄想していて思ったのですが、自分の将来見ちゃうと、人生つまらないな!と気付きました。タイムマシーンはやめた方が良いかもしれませんね!

以上、『仮想世界から何かを召還するとしたら』のトップバッター阪元でした!
2013/10/06 | 仮想の世界から何かを召還するとしたら | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
