--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
私の相棒 〜NO COMPO NO LIFE〜
こんにちは!今日の担当は渡辺です。よろしくお願いします!

私も実は腹巻き愛好家なもので、
前回のエントリーにはものすごく共感しました。笑
腹巻きって切り売りされるものなのですね…!
今度買ってみようかと思います!


さて、山森さんの前振りにもあったように、今回が今年最後のエントリーになるようです。
早いものですね…!
気づけば師走も半ばにさしかかり、すっかりクリスマスムードです。
そんなわけで、今回は数年前におt…いや、サンタさんからもらったプレゼントについてお話しようと思います。

今から10年ほど前、私が小学4年生くらいのことだったでしょうか。
私は兄と一緒にコンポをサンタさんにお願いしました。
はじめは二人共用の子供部屋に置いていたのですが、
年頃になり部屋が別れてからは、スペースを取るからと兄が私に譲ってくれました。

それからずっと一緒に生活しています。
そいつがこちら!





今回は、こいつでかけてきた音楽について少し語ろうと思います。

まずは小学生の頃のお話です。
当時よく車で家族旅行に出かけていたのですが、
旅のお供として、聴きたいCDを借りてきて、カセットに録って持っていく、というのがうちの定番でした。
当時ハロー!プロジェクトのアイドルにハマっていた私は、モーニング娘。、藤本美貴、松浦亜弥などをチョイス。
他には兄チョイスの175R、ロードオブメジャー、HYなど、当時流行っていたバンド、
両親チョイスの一青窈、井上陽水などもありました。
はじめは車で聴いていたのですが、徐々にその習慣も薄れ、カセットは家に置いておくことに。
そこからはこのコンポを活用していくようになりました。
歌うことが大好きだったので、聴きながらカラオケするのが私の定番でした。
お陰で今でもあややの曲はそらで歌えたりします。笑

中学に入ると、仲のいい友達からちょくちょくオススメのバンドのMDを借りるようになりました。
これが私がバンドをちゃんと聴くきっかけになっていきました。
当時借りていたのは、サスケ、アンダーグラフなど。
特にアンダーグラフはハマっていて、当時やっていたアンダーグラフのオールナイトニッポンを録音したMDまで友達に借りていました。

中3くらいになると、私の神様であるYUKIを聴くようになります。
そこから自主的にCDを買ったり、借りてきて録ったりするようになりました。
今でもあまりCDは買わない派だったりするのですが…(単に金欠なだけ…)
YUKIのアルバムだけは買って、このコンポで聴くようにしています。

今はあまり家にいる時間も多くないので昔ほどは使わなくなりましたが、
自分のライブ(バンドでドラムを叩いております)を録音したものをこれで聴いて、
ニヤニヤしたり青くなったり赤くなったりしています。笑

何年も前のものですし、私はあまり音質にこだわる方ではないのですが、
臨場感のある音楽が自室でのんびり聴けるのはやっぱりいいものだなあとしみじみ思います。
自分の遍歴や音楽媒体の変化も辿れてすごく懐かしくなりました!

では、こんな感じで今回のお題は締めくくらせて頂きます。

私は今日で年内の授業を終えたので、冬休みに突入しました!やったー!
就活もいよいよ本格化していきますが、
せっかくの年末年始ですから、ゆっくりする時間を大切にして、美味しいもの食べて、来年に備えましょう!

それでは、良いお年を!
2013/12/19 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
私の相棒 〜NO HARAMAKI NO LIFE〜
こんばんは!今日の担当は山森です!

前回の秋山さんの「No my piano No LIFE」、素敵でしたねー!
私もピアノを小学生時代に習ってましたが、練習があまり好きではなくて、、、。
最初はスラスラとピアノを弾く姿に憧れてピアノを習い始めた訳ですが、5年間続けて私には音楽の道は無いなと思いました。笑
ピアノ側にしても5歳の時から現在まで秋山さんに弾いてもらえるなんて、ピアノも幸せでしょうね♪
私もピアノをもっとかわいがればよかったです、、。笑


さてさて、最近になってより寒くなってきましたね、、。
今日は関東でも雪が降るんではないか?と予報されてますね、、、、。

そんな寒くなってきた中で、私の相棒の紹介です!

そう、、タイトルの通り、私の相棒は腹巻きです、、、!笑

腹巻き
はらまき
ハラマキ
HARAMAKI
、、、
おしゃれに登場させたいものですが、うーん、、、。笑

『男はつらいよ』の寅さんか!!
って感じですね。笑
でも、私の相棒の腹巻きは腹巻きでもかわいくて快適なものなのです!

どん!

はらまき

この三枚の腹巻きが私の相棒です!
ローテーションで秋冬から春先にかけて使っています♪♪

皆さんの「腹巻き」のイメージとはちょっと違うんではないかな?と思います。
「腹巻き」というと寅さんがしているように「おじさんっぽい」「オシャレじゃない」というイメージがありませんか?

私はこの腹巻きをもともとはプレゼントとしてもらいました。
当初は
「腹巻き〜?!腹巻きは使ってないよー。。。」
と思っていたんですが、私は寒がりなので、いざ、してみると
「なんだこれは、、!ずいぶんとあったかくなるではないか!けれど、締め付け感がないしこれはいい!!」
と思ってそれ以来、毎年寒くなってきたら愛用しています♪

そろそろ、「どこのお店の腹巻きなのー?」という声が聞こえてきそうので、ちなみに紹介すると「une nana cool(ウンナナクール)」というワコールのブランドのひとつのお店です。ルミネなどによく入っています。
他のお店の腹巻きも持ってはいるんですが、これをしたら他の腹巻きは使えなくなりました。笑

なんと言っても、写真で見てもらうと分かる通り薄いんです!
なので、上に洋服を着てもモコモコしないので良いことづくしです。

そして、この腹巻きは切り売りで販売されています!
私は最初「腹巻きが切り売りなんだ!」とびっくりしました!
店頭で10cmから指定して、どんな長さにでも切ってもらえます。(ちなみに私の相棒は40cm)
素材は綿の他に発熱素材のものもあったり、柄も無地だけでなく水玉模様などもあるんです。
切り売りなので布の端は切りっぱなしになるんですが、全然ほつれてきません♪
さらに、写真にもあるようにお好みでアップリケが付けられます♪♪
なんてかわいい腹巻きなんでしょう!!


こんな感じの腹巻きなので女性に人気だそうですが、男性ものもあるらしくてプレゼントにも喜ばれること間違いなしですね!

一週間後はクリスマスですが、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?♪
今まで、「腹巻きなんていらなーい!」と思っていた私みたいな人もきっと喜んでくれると思います!


ということで、私の相棒は腹巻きでした!

どんどん寒くなっていきますが、皆さん腹巻きをして風邪をひかないようにしましょう♪♪

次回は2013年最後の更新になりますが、渡辺さんの相棒紹介ですね!
お楽しみに!それでは〜!
2013/12/18 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
私の相棒 ~NO my piano NO LIFE~
こんばんは!今日の担当は秋山です。

前回の井出くんの相棒、とても可愛い目覚ましでしたね(*´`)
私は携帯のアラーム派ですが、音は慣れてしまわないようにこまめに変えています。
iphoneのアラームレパートリー多くて楽しいですよ♪


さてさて、私はもうかれこれ5歳の時からお世話になっているbigな相棒を紹介させていただきます。

どーん!!!
photo (1)

我が家のアップライトピアノさんです♪♪♪
私のこと知り尽くしてくれている家族の一員です。


大好きなアーティスト、絢香さんのmelodyという曲の中に
~何かに頼りたくて、支えて欲しい時にはピアノの前に座るよ~
という歌詞があるのですが、私にとって家のピアノさんはまさにそんな存在です。
この10数年間、私の言葉にしきれない気持ちをどーんと受け止めてきてくれました。

泣けるドラマ、映画を見たあとにはバラードをひいて感傷に浸ってみたり、
人や物に当たってしまいそうになった時はとりあえずピアノさんの前に座って
「ごめんね」と思いながらも指が動く限り引きなぐったりしてしまうことも、、、(^_^;)
小学生の頃、両親の夫婦喧嘩に割り込んで練習を始めて両親をなだめようとしたこともあります。
とにかく言葉にしづらい感情をそのまま音にすることで消化させてくれます。

ピアノは当たり前ですがギターやサックスと違って持ち運びできないため、人前に相棒を連れて行くことはできません。一番自分のことをわかってくれている相棒とステージにたつことはできないのです、、、泣
それでも毎回一瞬のステージを最高のものにするために何十、何百時間の練習に付き合ってくれる相棒への感謝を込めてステージに立つよう心がけています。
常に一緒にいられなくても10数年間のたくさんの思い出を胸にステージに挑むと、どんなに緊張していても不思議と相棒との練習通りに演奏することができます。
これからも相棒との思い出を大切にピアノを続けていきたいと思います!

次回はどんな相棒が紹介されるのでしょうか、、、お楽しみに♪
2013/12/16 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オレの相棒~NO 目覚まし NO LIFE~
おはようございます!今日の担当は井出です。

前回の奥谷さんの記事「寝るときのおともだち」良かったですね!
茶色いうさぎのロップちゃん、いい感じにモフモフしていそうで、しっかり安眠できそうでした。
僕も部屋にはぬいぐるみがいくつかあり(枕元ではないですが)、「何か肌触りのいいものに触れたいなぁ!?」と思ったときに、シャチのぬいぐるみなんかをムギュってつまんだりします。

さて、僕の相棒はこの目覚まし時計!

目覚ましimage


「あっ!これ持ってた!」って人もそこそこいたりするんじゃないでしょうか?
詳しくは覚えてないのですが、確か進研ゼミ小学講座の付録とかで、新生活開始ということで小学一年生のときにもらったもののような気がします。

設定した時間になると「朝だ起きるぞ!グ~…」と連呼しだし、止めると「起きたの、えらい、ゾ~…」と言います。何だかとても止めてあげたくなる目覚まし時計です。
この止めるスイッチの黄色くて頭抱えているものは、何なのか非常に謎です。
誰か知っている人がいたら教えて下さい。

「何でずっと同じ目覚まし使ってるの?変えないの?」って思うかもしれません。
はい、結構変えてます。変えているというか、たくさん使っています。

というのも、高校一年生のときに、友人から「目覚ましの音って慣れちゃうらしいから、適度に変えたほうが寝過ごさないようになるらしいよ~」との話を聞き、自分が持っていた目覚まし時計を引っ張り出しました。
なのでそれ以来、数日毎で使う目覚ましをサイクルさせています。

そして僕の場合、目覚ましを全て一箇所に集合させて置かないで、部屋のあちこちに散らして置いてあります。枕元、机の上、テレビの横などなど、携帯のアラーム機能を使うときもあります。

枕元にだけ目覚ましを置いているときは「気付かないうちに目覚まし止めちゃってた…」ということがよくあったので、まずは立たなければ手の届かないところに置いたのですが、慣れというのは凄いもので、寝ぼけてても立って目覚ましを止めてまたスルリと布団の中へ戻るという芸当を身につけてしまいました。何の役にも立ちません。

そこで様々な場所に目覚ましを散らしておいて、目覚ましが鳴り、目が覚めて、「目覚ましどこにあるんだっけ?」と少しだけ考えないと音を止められないようにしたことで、僕の二度寝率は格段に下がりました。

この方法にして数年、まだ慣れてはきていないのですが、さすがにこれにも慣れてしまったらと思うと…。その時はその時で、また新たに方法を模索しようと思います。

ともあれ、「朝起きれないし、二度寝をよくしちゃう!」という人には、この目覚まし音と目覚ましの場所をよく変えるということを合わせて起きるという方法、オススメです!ぜひ試してみてください!

それでは次回の更新をお楽しみに!
2013/12/13 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わたしの相棒~NO おともだち NO LIFE~

こんにちは~本日の担当はりこぴんです(^^)

前回のゼミ長の相棒、かっこよかったですね!iPod classic!
私はウォークマン派なのですが、なるほど確かに青春時代を共にしているなぁ~と思いました。
高校1年生の春に買ってもらったウォークマンは現在も愛用しており、今でも青春の日々を共に刻んでいます♡


が!しかし!今回私がご紹介する相棒は青春時代よりも昔、幼少期からの相棒でございます!!
それがこちらでございます。ドドン!!

201312112243_convert_20131211224732.gif


わあかわいい。
そうです、私の相棒ちゃんは「寝るときのおともだち」です!

みなさん、小さい頃、夜一人で眠れていましたか?
いつも枕元には、小さなおともだちがいませんでしたか?
私の場合、いまだに枕元にはこのおともだちがいます。まあかわいい。

ちなみに茶色いうさぎは「ロップちゃん」(垂れた耳が特徴のロップイヤーという種類のウサギなので)、オレンジのうさぎは「スイートちゃん」(母による命名)、ペンギンは「ぺんちゃん」(読んで字の如く)という名前です。

彼らと出会った時期はバラバラで、一番の古株がぺんちゃんです。
ぺんちゃんは、私が3歳くらい?のときから一緒にいました。実はぺんちゃん、ぬいぐるみではなくリュックサックなんですよ!だから彼の背中には背負い紐がついています。
で、背面にあるファスナーをあけると中にはタオルが詰めてあります。抱き心地向上のためです。

次に古いのはロップちゃん。私が小学1年生くらいのときに、地元のユザワヤで買ってもらった覚えがあります。
誕生日プレゼントというわけでもなんでもなかったような気がするのですが…。

で、スイートちゃん。この子は小学3,4年生くらいのときにうちに来ました。
まんまるな姿がかわいくて一目惚れしたような気がします。ちなみに色違いで青や黄緑のウサギもいましたが、オレンジのこの子が一番かわいかったです。

で、なぜ私が21歳などといういい歳こいてこの子たちと一緒に寝ているのかといいますと、この子たちを抱っこしていると、すっっっっごい落ち着くんです。不思議と安眠できるんです。

いや、もちろん疲れているときなどは3匹まとめて下敷きにして寝ている時もありますよ(ごめんね)、
ですが、悲しいことがあったときやなかなか寝付けないときに、3匹をぎゅーっとすると、いつのまにか眠りに落ちているんです。
こう、あったかい香りがするというか、やはり小さい時からずっと一緒にいるということで安心するのでしょうか。

小学生のときはよく物語を読んであげたり、悩みを聞いてもらったりしていたことも今ふと思い出しました。
最近少しぞんざいに扱っていたかもなぁと思うので、ちょっと反省しながらこの記事を書いています…(笑)


というわけで、私にとっての相棒はこの大切な3匹のおともだちでした!
次の担当は井出くんですね~どんな相棒を紹介してくれるのでしょうか。わくわく。

次回もお楽しみに!りこぴんでした。


2013/12/11 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オレの相棒〜NO iPod NO LIFE〜
どうも、こんにちわ!ゼミ長の阪元です!

今日から、新たなお題で再スタートです!!
題して『オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜』!!
これ無しでは生きられない!と強い思い入れがあるアイテムを毎回、紹介していきます!

今回の阪元の相棒は、iPod classic!
iPod


ありきたりな感じがしますが、僕はこのiPodを肌身離さず持っています。だって、最高じゃないですか...いつでもどこでも音楽を楽しめるなんて...。

初めてiPodを手にしたのは、小学6年生。当時は、中学生の三種の神器の一角を担っていた音楽プレイヤー。これを持たずに中学生に上がれるか!ってな意気込みで必死に親に懇願した思い出があります。
そして、はじめて手にしたのはiPod mini。白黒の画面に、シルバーのボディ。最高にイカしてましたね。
そして、高校生に上がる時に買い替えて、現在のiPod classic!!
テスト前になると、ツタヤに行ってCDを大量に借りて、iPodにぶち込み、イヤホンを耳に当てながら必死に机に向かっていました。

なんで、iPodが相棒なのか。最初に書いた通り、どこでも音楽を聴けるってだけが、理由ではありません。音楽って、色々な記憶とリンクすることがあるとおもいます。このiPodをシャッフルで聴くと、曲ごとでフッと記憶がよみがえるのです。つまり、僕にとってある意味、日記、思い出みたいなものなんです!
なんたって、僕の青春時代を共に歩んできた相棒!ですからね!

例えば、weezerのファーストアルバムを聴くと、中学生の頃の実家の車の車内と、友達の顔が思い浮かぶのです。中学生のころ、サッカー部に所属していた僕は、毎週毎週、母親が運転する車に乗って色んな会場に足を運んで、サッカーをしてました。その道中で、友達と相乗りして、車内でかけていた音楽がweezer。あの青臭くて、モテない男が歌うへろへろなポップソング。今考えると、試合前に聴くには弱々しいなと思ってしまいますが、僕にとっては戦闘曲だったのです!

*ここでWeezerを知らない方への説明!weezerは1992年にアメリカで結成された4人組ロックバンドです!ちなみに、ボーカルのリバースは大の日本好きで、アルバムジャケットに歌川広重の東海道五十三次が使われたりしてます。あ、奥さんがジャパニーズらしいです!笑




あぁープログレ聴きたいなー、と思って、相棒を触って聴くのはピンクフロイドのアルバム「狂気」

受験生の頃の真冬、寝ないようにと部屋の窓を全開にして、寒さに震えながら勉強していた夜。(南国宮崎出身なので、東京に比べると暖かい冬でしたが...笑) 心臓の音から始まるこのアルバムは、僕にとってある意味ホラーでした。心臓の音から始まるアルバムに体を震わせながら、机に向かっていた僕でしたが、うとうとしてしまって寝落ち,,, 。
そして、その瞬間に「Time」のイントロでビクッと目を覚ますのでした...。「Time」のイントロは、カネの音だったり、アラームの音が一斉になりだすからです...。

*ここでピンクフロイドを知らないあなたの為に!ピンクフロイドは1965年に結成されたイギリスのロックバンドです。幻想的で宇宙的なサウンドで70年代を代表するバンド!ちなみに、「狂気」は5000万枚売れたらしいっす...。すごいな...。




このiPodと共に、色々な経験をして、成長してきました。気持ちが沈んでいる時に、この相棒は励ましてくれましたし、大切な試験の前には勇気づけてもらいました。いやー、ほんとに良い奴ですよ。英単語だって教えてくれますからね!笑

それになんて言っても、こいつは音楽の感動を教えてくれた奴でもありますからね!中学生の頃に、コイツに聴かせてもらったパンクの神様セックスピストルズ、反抗期な僕は、「学校で流してやるんだ!なにも知らない奴らに聴かせてやるんだ!革命だ!!!」といきり立ち、校内放送でながしたのです!(僕の中学校にはリクエスト放送といわれる時間がありました)。

みんなが談笑する教室に響いた「アナーキーインザユーケー」。

みんなの談笑は変わらず、1人の生徒が「なんだこの曲、変なの」と言ったのが聞こえました。
そして、音楽の先生が鬼の形相で教室の横の廊下を歩き、放送室に入るのが見えました。



ブチっ!」と、放送が切れました。

僕の革命は失敗しました。笑

その後、僕は職員室に呼び出されこっぴどく怒られました...。

のちに、20世紀少年を読んで、これオレだ!!!となったのは言うまでもありません。


*ここでも、セックスピストルズを知らないあなたに!セックスピストルズは1975年に結成されたイギリスのパンクロックバンド。激しいサウンドで王室とか政府を皮肉るボーカル、ジョニー!しびれるぜぇ!




そんな青い僕をしってる相棒。こいつが他の人の手に渡れば、僕は恥ずかしさで死んでしまいます...。
もう10年近く持ち歩いてるこのiPod、これから僕が死ぬまでどんな言葉をかけてくるのかな。
この相棒なしでは、生きてゆけないぜ!!

これからのエントリー、どんな相棒たちが登場してくれるのでしょうか。楽しみですな!!

それでは、このへんでさよなら!!


2013/12/10 | オレの相棒〜NO ◯◯ NO LIFE〜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
