--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
早起きは三文の徳
こんばんは!

ゼミ生の個性が光りまくり盛り上がってきました「Hey!DJ!」、
今回担当しますのはドラマーでありTHE・ロキノン厨の渡辺宏子でございます!
よろしくお願いします!


さて、早速ですが今回のお題はもこちゃんから回ってきたこちら!

「明日の朝5時起きや…やばいちゃんと起きれるかな…って時に聴きたい曲」

どんなお題が来るのかずっとヒヤヒヤしていたのですが、
時間帯や感情がイメージしやすかったのか、
逆に案が出過ぎて困りました(笑)
そんな中で一番自分らしい選曲かな、と思ったものを紹介していこうと思います!



明日朝5時に起きなければいけない。と、なるとその前日に早くからしっかり寝ておかなくてはいけないですよね。
私は翌日に何かあるとドキドキして眠れない、遠足前夜の小学生タイプなので、
起きれるかよりも早く寝付けるかの方が心配になってしまうんです。
というわけで、まずはこちらの曲!





夜が来る/YUKI

しょっぱなに来ました。私の神様YUKI様です。

皆さんご存知とは思いますが、一応紹介をば。
彼女は今でも再結成を熱望される、伝説のモンスターバンド、JUDY AND MARYのボーカルで、
今はソロの歌手として活動を行っています。
幻想的な歌詞と、伸びる高音、最近ではお母さんのような(実際そうなのですが)優しい歌声が魅力ですね。

こちらの曲は、彼女のアルバムの中でも名盤と名高い「うれしくって抱き合うよ」に収録されている曲です。
すごく優しい曲で、ハープの音色が特徴的ですね。そこに彼女の柔らかい歌声がマッチしています。
まさに寝る前に聴きたい、聴いているうちに安心してまどろんでしまうような一曲になっているかと思います。




これでようやく早くに寝付け、睡眠時間がバッチリ確保できたところで、
いよいよ朝5時にバッチリ起きるというミッションです。

こんな時はこちらの曲!





Try My Luck/dustbox

趣味丸出しです。
まずはバンド紹介です。dustboxとは、3ピースのメロコアバンドです。
演奏はものすごく上手く、激しめ、BPM早めですが、爽やかな聴きやすいメロディーを特徴としているバンドだと思います。

さて、なぜこの曲かというと、単純に長いこと私の目覚ましの音楽だったからです。(笑)
私の持論として、朝一でパンク、特にメロコアを聴くととりあえず起きれる、というものがあります。
激しい音楽が流れてきて、びっくりして起きることができ、そのあと早朝にふさわしい、爽やかなメロディーで快調に起きれる気がする、というものなのです。
この曲を聴いてみても、まずイントロのドラムソロで(文字通り?)叩き起こされ、ザ・メロコアな爽やかなボーカルですっきり目覚めることができます。
もちろん個人差はありますが、是非お試しあれ!!



さあ、これでスッキリ起きれた!!

















……ともいかないのが人間だと私は思います。
何を隠そう、私は二度寝常習犯なので、起きれない気持ちは痛いほどよくわかります。
そんな時、ものを言うのは、結局自分の気力です。
気力でしかありません。

そんな時にお届けしたいのはこの曲。




できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター


こちら皆様ご存知、ギターボーカル山口さんを中心とした熱いスリーピースバンド。
「電車男」の主題歌やCMソングで耳にしたことがある方も多いかと思います。

まあまずは聴いてみてください。
とにかくもう熱いです。何かこみ上げてきませんか?!
ものすごい勢いで山口さんに応援されている気持ちになりませんか?!
きますよね?!いや、こないはずがないです!!!

そう、諦めないでください、起きることを!
君なら起きれないことはないです!!
アイワナビーアウェイク!早く起きて!!!



こんな感じでみるみる気力が湧き出して、無事朝起きることができるでしょう。
いやあーよかったよかった。

…半ば無理やりですが終わりにさせていただきたいと思います。

しかし余談ですが、この曲、聴けば聴くほど就活応援ソングにしか聴こえなくなってきました。
就活中のみんな、この曲聴いてがんばろうね★(涙)


さて次回の担当はオシャレ番長ギタリスト、高柳菜央子さん。
お題は、
「周りは静かで誰も笑ってないのに、自分だけ妙にツボっちゃって笑いたいけど笑える空気じゃない時に聴きたい曲」
でお願いします!
次回をお楽しみに!
2014/04/30 | Hey!DJ! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バカタレ!!!
続きを読む...
2014/04/28 | Hey!DJ! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ティーンエイジ・ラブソルジャー
こんにちはー!本日の担当DJ TerryMANこと湯澤です。
なぜ、DJなのか大した理由はないので、気にしないでください。
そのうち阪元君とラップで曲作りたいとおもいます……。
HIPHOPで食っていきてえ。

さて、前回の奥谷さんからのリクエストはこれでした!
『放課後、たまたま気になるあの子と帰り道が被って一緒に帰ることになった時に聴きたい曲』

甘酸っぱ!!!


これはなかなか難しいお題ですねー。
小中は女子とほとんど喋らないセルフ男子校、高校はリアル男子校に進学してしまった僕にとって、放課後、女子と一緒に帰るなんていう胸キュン経験は全くありません。
放課後と言えば、仲の良い男友達とダラダラと帰るものでした。


その分、高校時代は特に、この手の甘酸っぱシチュエーションの妄想は毎日のようにしていました。
そして、妄想だけに留まらず、いつか役に立つ時が来ると信じて、吉祥寺のオシャレカフェに下見に行ったりもしました。
制服を着た可愛い子と一緒に帰ることが出来たら死んでも良い。
本当にそれぐらいの気持ちでした。
まだ色々書きたいことはあるのですが、すでにだいぶ気持ち悪いので、この辺で曲紹介にいきます!!

僕の『放課後、たまたま気になるあの子と帰り道が被って一緒に帰ることになった時に聴きたい曲』。

バーン!








やべ…間違えました……

気を取り直して、ババーーン!!



音だけで申し訳ないですが、聞いていただけたでしょうか?
どうすか?甘酸っぱくないすか?甘酸っぱいっすよね(強引)。

この曲はみんな大好きポルノグラフィティの「Sheep~song of teenage love soldier~」という曲です。
2004年に発売されたシングル「黄昏ロマンス」にカップリング曲として収録されています。
アルバムに収録されていないため、知名度はイマイチ高くないような気がしますが、すごく好きな曲です。

タイトルからもわかるようにテーマは10代の恋についてです。

あの子めっちゃ話し合うなー。話してて超楽しいなー。
ぶっちゃけ好きだなー。告ろうかなー。
でも、告って振られて、今の良い感じが壊れるの怖いなー。
別にこのまま友達でも良いんじゃね?親友ポジションおいしくね?
いや、でも、付き合いたいなー。
うーん、やっぱ告るわ!別に振られても良いし!えーい、告っちゃえ!!

みたいなリアルなDTの10代男子の心情が歌われています。


そんなリアルな歌詞の中で特に気に入っているフレーズを抜粋したいと思います。

 真夜中にしたためたラブレターのように
 言えたなら今頃は世界のキングにもなってるさ
 背中押す風も吹かない

この歌詞に全力でそれな!!と言いたいです。


好きな子が出来ると、今度あの子とあったらこの話しようとかすごく考えるんですよね。
でも、実際その子と会うと、頭真っ白になって全然うまく話せない。

みたいな経験、男子なら誰でも一度はしたことがあるんじゃないでしょうか。
頭の中で、完璧にシミュレーションしても、絶対その通りに出来ないんですよね…。
それで、その子がいなくなった後、脳内大反省会が開催されます。

というかもう、いっそ、女子の皆さんにはギャルゲーみたいに会話に選択肢出して欲しいです。
それなら僕も世界のキングになれます。(笑)



あーこの曲みたいな甘酸っぱい感じもっと経験したかったなー。
学生生活終わっちまうなー。

と、だいぶ長々と書いてしまったので、そろそろ、次の菊池さんへのリクエストを出したいと思います。

バババーーーン!!!

『席替えしたのに2回連続ヤンキーと隣じゃん……ってなった時に聞きたい曲』

席替えのドキドキもまた味わいたいですな。

さて、どんな曲が飛び出すでしょうか。アカペラの女王菊池さんの音楽センスに乞う、期待!

以上、心は今もティーンエイジャー、湯澤がお送りしました。

2014/04/25 | Hey!DJ! | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ながーーーーーーい目で…。
こんにちは、本日の担当の奥谷です!


いよいよ始まりました「Hey! DJ!」!
前回の阪元くんのチョイスはさすがでしたね~

あんな難しいリクエスト出されたら、
私だったら3週間は寝込みますね。ゼミ長さすがっす。

さてそんなわけで、前回の阪元くんからのリクエストテーマはこちらでした!デデデン♪


『期待に添えずごめんなさい!っていう気持ちを慰めてくれる曲』


ほぁ~~~

これまた面白いリクエストですね…!


私はどちらかというと音楽に疎い方なので、かなーり悩みました。
曲を考えながら、軽い体調不良に見舞われました(実話)。

いつも愛用しているウォークマンから必死に曲を探した結果!!


ありました!!!


それでは聴いてください。

♪チャットモンチー/「長い目で見て」



**************************************************

はい。いかがでしたか?

期待に添えなくて申し訳ないな~…本当はこんなはずじゃないんだけどなぁ…


でも、
長い目で見ていてくれれば
(あなたはエイリアンになっちゃうかもしれないけど)
必ず期待に応えますから、
それまで見守っていて下さいね(^o^)☆★☆★



……ほら、不思議と慰められましたよね?(ほのかに漂う無理矢理臭)


ここで曲解説ですが、この「長い目で見て」は
アルバム『告白』に収録されています。

動画を見ていただいてわかるように、
3人全員がボーカルを務めるという珍しい曲です。
(ドラムの高橋久美子(2011年9月に脱退)→ベースの福岡晃子→ギタボの橋本絵莉子)

ベースの福岡さんが作った曲なのですが、
彼女いわく「レコード会社や事務所に向けて」の曲なのだそうです。

詳しいインタビュー記事はこちらにあるので、
お時間あればぜひご一読ください!
チャットモンチー バンドの進化を示す傑作が完成・3rdアルバム「告白」を語る

ちなみにこの曲で注目すべきは3人のロングブレス!
演奏しながらあんなふうに声を出すのって、本当にすごいですよね…!

特に、ボーカルのえっちゃん。
3分20秒のあたりからのながーーーーーーーーーーーーーーい目は必見です。




はい!ではこのへんで、そろそろ次の人にバトンタッチしたいと思います!
お次のリクエストは………これだ!!!


『放課後、たまたま気になるあの子と帰り道が被って一緒に帰ることになった時に聴きたい曲』


くぁーーー青春ッ!!!
最近の私はこういった瑞々しい体験がないので、
あの頃のときめきを取り戻すためにこのテーマでリクエストします。

次回の担当は、話題のDJ Terry-MANこと湯澤くんですね♪
ナイスな一曲、期待してます☆
2014/04/23 | Hey!DJ! | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
誰だっけ…?
お久しぶりです、ゼミ長の阪元です。

長いようで短かった春休みを終えて、遂に学生最後になるであろう一年を迎えました。
今年も充実した一年になるよう四期生一同で頑張っていきますよー。

早速ですが、今年最初のゼミブログのお題を発表しちゃいます…それはこちら!


「Hey!DJ!」です!


いやね、ぱっと見てもよく分からないですよね。

つまり、リクエスト形式のリレーブログってことです!
前のエントリーの人の、「◯◯な時に聴きたい曲」だったり、「◯◯な気持ちを表現する曲」といったリクエストに対して次のエントリーの人が曲をお勧めするっていう内容です。

僕は、最初なので先生がお題を出してくれることになりました。
エントリーシート(就職活動での履歴書)の趣味の欄に「音楽鑑賞」って書いちゃう程度の音楽好きの僕は、どんなお題でもかかってこいやぁ!って片手挙げて、上半身仰け反る位の自信がありました。しかし、お題を見た途端、その自信は粉々になりました。

そのお題がこちら。

『「コイツ前から知り合いだったみたいに話して来てるけど、誰だっけ?」って時の気持ちをスッキリさせてくれる曲』

いやぁ〜難しいよぉ〜。

頭を抱えながら、必死にリクエストに応えようとiTunesの中身を探した結果…



この週末、熱を出して2日間寝込んでしまいました。



けど、なんとか見つけました。いや、無理矢理こじつけました。

それがこちら。

進行方向別通行区分/池袋崩壊



歌詞をよ〜く聴いてください!




前から知り合いだったみたいに話してくるやつは、たぶん、

山田さん 

田中さん 

中田さん 

高橋さん 

今田さん 

前田さん 

安田さん


のどれかっす。


山田姓の数は全国12位だし…
田中姓は4位だし… 中田姓は119位だし… 高橋姓は3位だし…
今田姓は627位だし...前田姓は29位だし...安田姓は118位だし...。



ほら、この内のどれかっすよ。



そんでもって、たぶん。



阿佐ヶ谷か、鎌ヶ谷か、世田谷か、熊谷に住んでます。



それか

梶ヶ谷、祖師谷、越谷、市ケ谷です。



ほら、この歌聴けば、たくさんの名字が出てくるから、その中のどれかだと思いますよ。
これで、前から知り合いっぽいやつの名前を思い出せて、住んでる場所も思い出せる。

これで、相手を傷つけずにトークを楽しめますね!





ほら、すっきりしたでしょ?




ね!ほら!!!!!






すっきりしたでしょ!!!!!!!






あぁ四面楚歌ハムニダ〜



ごめんなさい。これで許してください…


<いちおうバンド紹介!>
『進行方向別通行区分』相対性理論のギターとドラムかな?がやってるインディーズバンドです。演奏はすっごく上手い!歌詞はよく分からない!ってのが面白いとこでクセになっちゃいます!
「理論より進行方向の方が好きです」って言うと、大学の軽音サークルでは、ちょっと株が上がります。たぶん。



では!次のお題を発表致します!

『期待に添えずごめんなさい!っていう気持ちを慰めてくれる曲』でよろしくお願いします!


それでは!おやすみなさい!
2014/04/21 | Hey!DJ! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
