--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
卒論発表会!
こんばんは!
副ゼミ長の女子のほう、渋江です。

先日、1/30、1/31に
宮本ゼミ4期生は卒論発表会を行ないました!
今年は、20人もゼミ生がいたので二日間にわたる大イベントだったのですが、
後輩のゼミ生はもちろん、OB・OGの方や外部の方まで多くの方々に集まっていただきました。
本当に本当に、ありがとうございました。

6t5h7p00000i51ht.jpg

4期生

本当に個性豊かなゼミ生たちの
個性豊かな研究発表を披露できたのではないかと、とっても誇らしく思います。

なかなかこういう機会もないので、勝手ながら発表内容と合わせてゼミメンバーの紹介させてもらいます!
20人全員細かく紹介したいのですが、
それは難しいので一行ずつ紹介させていただきます!
卒論の詳しい内容は、卒論日記をご覧になるか、卒業後にでる卒論集をお求めください…!笑

まず一日目!


しんご

「POV形式モキュメンタリー映画論」(薄葉眞吾)
我らがしんご大先生!飾らない優しさで、ゼミ女子からの熱烈な支持があります笑

あいちゃんあ

「なぜジャニーズファンはメンバー同士の仲の良さを好むのか」(山内愛)
マイペース、あいちゃん!別名眠り姫なのに、鋭くて面白いワードセンスとのギャップがたまりません!

りこ

「女性のデカ目志向はメディアの影響によってどのように広まっていったのか」(奥谷莉子)
トマト大好き、りこぴん!聞き上手で笑い上手な、美意識の高い愛されキャラちゃんです!


さち

「スタジオジブリ作品が描く日本の学園物語」(秋山幸代)
ジブリ大好き、さち!大人っぽくて女性らしいさちは、丁寧な発表で感心を誘いました!

あやな


「旅行情報誌『るるぶ』はどのように旅行情報を提供してきたのか」(橋本彩奈)
水曜どうでしょう大好き、あやな!小動物みたいな癒し系(個人的見解) あと、あやなの「るるぶ」の発音がかわいいと評判笑

てる

「野球漫画において遊撃手の描写はどのような変遷をたどったのか」(湯澤皓彦)
青春を取り戻せ、てりーまん!男子校出身キャラをどこまでも面白くさせるすごい奴。もう一人の副ゼミ長です!

二日目!

しぶえ


「日本のグルメマンガのテーマ変遷とトレンド」(渋江雅朝)
ライフワークは漫画を読むこと、わたし!周りからは、忙しさの奴隷だと評判です笑

ひろこ

「ROCK IN JAPAN FESの思想と発展」(渡辺宏子)
邦ロックバンドウーマンひーさん!実はものすごくお笑い根性がある気がする…笑 コスメのご意見番~!

たけし

「なぜ『モンスター娘』というジャンルが注目され始めたか」(西野毅)
飼ってるトカゲが超かわいい、たけし!動物を語らせたら右にでるものはいません(爬虫類系多し)

りほ

「山ガールはどのように生まれ、変化してきたのか」(村岡里穂)
登山ガール、りほ!心優しい山とスキーを愛するアクティブ女子!

あんな

「Perfumeのイメージはどのように変化していったか」(清水杏奈)
本当は君がアイドルだよ、あんな!アイドルおたくでサブカル系…多趣味なライブフリークちゃん!

たむたむ

「なぜゲーム『ポケットモンスター』は長年愛される作品になりえたのか?」(田村茜)
ポケモンゲットだぜ、たむたむ!丁寧な研究とは裏腹に、見ているととっても癒される…みんなのマスコットキャラクター!

まりか

「なぜショップ袋は再利用されるのか」(山森毬加)
古風で天然ちゃん、まりか!絶対おばあちゃん子でほわほわ~!いつもお菓子食べてます笑

ともたか

「人気が出ているアニメMADに働いている要素とは」(井出知崇)
去年の完走アニメ50本、ともたか!真顔でサイリウム振っているのを見ると、たまにこの世で一番面白いんじゃないかと思います笑

あつし

「P.A WORKS オリジナル作品にみる地域性」(鎌田篤)
アニソンDJ、あつし!研究のために遠征までする気合いの入りよう!きちんとした性格で頼れる存在です!

もこ

「アカペラ動画はアカペラ文化にどのような影響を与えたか」(菊池麻子)
天真爛漫なムードメーカー、もこ!実はとってもしっかりした、笑顔はじける私のよき理解者でした!

かな

「『Hanako』と『Oz magazine』に女性が求める価値とは」(篠崎加奈)
みんなの憧れ、かな!女の子らしくって素敵がぴったり!ゼミ生の誰もが大好き笑 ずっと声を聴いていたい~

なおこ

「現在の日本のファッションと音楽の相関性について」(高柳菜央子)
バンドとファッション大好き、なおこ!常識人でまともなツッコミを入れてくれるありがたい存在です笑

もえぴ

「考察本とは何か」(土屋萌)
よく考える、もえぴー!自分の考えをもっている思考系女子!発言の時には何度もハッとさせられました!

たずな

「YMOはサブカルチャー史においてどのような影響を与えたのだろうか」(阪元太綱)
圧倒的ゼミ長、たずな!宮本ゼミ4期生の自由で仲良しの雰囲気は彼が支えていてくれました!

ブログを読んでいるだけじゃわからない、「ゼミの中の」ゼミ生たちを少しだけ紹介させていただきました。
こんなに個性的な人々が同じコミュニティを作っているってある意味奇跡的ですよね笑

たくさんの方々から、発表会の感想をいただいて、
私たちの卒論は佳境にはいっていきます。
少しでもいい卒論にするために、胸を張れる卒論にするためにこれからも精進していきます!


また、2/2から二泊三日の卒業旅行にゼミ生で行ってまいりました!
スケジュールの都合で、宮本先生と数名のゼミ生は参加できなかったのですが、
のんびりしたとっても楽しい旅行でした!
ただいま絶賛ゼミシック中です笑
旅行


最後に、自慢させてください。
私たちの学部では、卒論は必修とされていないし、卒論を書くことで得られる余剰な単位はありませんでした。
けれど、ゼミ入室から2年間、ひとりの脱落者も出さず、
全員無事に卒論発表会を迎えることができました。
これってとてもとても、すごいことなんです。

私は、一応副ゼミ長の立場もあって、ゼミ全体を見る役割に徹していた部分もありました。
しかし、役割なんか越えて、本当に仲のいい支え合える仲間たちだと思います。

ちょこっと裏話をすると、ゼミ生が卒論の執筆に悩んでツイッターで、ネガティブなことをつぶやいていたこともしばしばでした。もちろん私も然りです。
でもそういうTLでは、ゼミ生同士が「がんばろう」と励ましあっていました。
そんな関係が私たちをここまでに成長させたのだと思います。
そして、それを見守っていてくれた先生のおかげで、このゼミは存在します。
ちょっと早いですが、感謝のことばはありすぎて困ることはないと思うので、

何度でも!
先生ありがとうございました!

全員
2015/02/07 | 未分類 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
