オレの相棒~NO本棚, NO LIFE~

0 0
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは、本日ゼミブログ担当の渋江です。

先週土曜日に、3期生の先輩方の4年間の集大成、卒論発表会が催されました。
どれも宮ゼミらしい発表ばかりで、改めてこのゼミの守備範囲の広さに驚かされました。
卒論集にまとまるのが楽しみでなりません!
こうやって、宮ゼミの歴史が積み重なっていくのかと思うと、
来年度の卒論にわくわくするのと同時に、
卒業って言葉にかなりセンチメンタルになります。いやまだ、全然先なんですが。
でもでも、後輩にあたる5期生の個性的なメンバーの活躍が楽しみでもありますね。
来年度はいったいどんな思い出ができるんですかね~楽しみ~

前置きはさておき、本題の私の相棒です。

このブログテーマもかなーり終盤なので、
相棒在庫が減ってきてしまって困りました。
う~ん。

漫画好きの私としては漫画が相棒って言いたいところなんですが
いやいや、ただ好きなだけでしょってツッコミが
多方面から聞こえてきそうなのでボツ。
う~ん。

そこで1つひらめきました。
私が漫画をどうやって楽しんでいるか。
もちろん読みます、でも私にはもう1つ楽しみがあるのです!

それは、「本棚整理」!

そこからお話したいのは、「NO 本棚, NO LIFE」
私の相棒は、「本棚」です!

私の部屋には小学生から今まで集めた漫画が約3000冊あるんですが、
壁一面を占領する量なので本棚整理はめちゃめちゃ骨が折れます…

でもこれが意外と楽しい。楽しい。

え?でも相棒が本棚?って方もいらっしゃると思います。

というわけで、
私流本棚整理、本棚の作り方をご紹介しましょう笑
(ちなみに本棚といっても、ほぼ漫画のみです)

どん!

①読んだ漫画を適当なところに放置する

そこからかよって思われるかも知れませんが、
前回の本棚整理から私の本棚はすでに完成されたものなので、
新入り漫画さんが入り込む余地はありません。
寝る前のお供になることが多いので、たいていベッド横に虚しくたまっていきます。

② 積み重なった漫画タワーにげんなりする

新しく我が家の仲間入りを果たした漫画たちに申し訳なさを感じ始めます。

③ めったに出てこないA型気質を発揮し、本棚に立ち向かう

動きやすいかっこうに着替えて、お掃除セットを手にしたら準備完了です。

④ すでに本棚に入っている漫画を全部出す

それこそ漫画のように床中漫画だらけになります。
BL漫画が多数あるので、家族に見られることを避けるため
ひとりの戦いとなります。Let's fight.

⑤ その時の気分で自分なりの並べ方を決める

ここ重要です。
手に取った漫画の内容を思い出しながら(たまに読み返したりしながら)、
次はどんな本棚にするか考えます。

・本屋さんのように出版社別、作者別にしてみたり…
・人にオススメしたいランキングをつけて並べてみたり…
・自分の読んでる頻度順に並べてみたり…
・年代順に並べてみたり…
・系統が似ていると感じるものをまとめてドンと置いてみたり…
・自己流サブカル漫画コーナーを作ってみたり…

色んな漫画を読むようにしていることが、
いろんな並べ方ができる特権だなぁと思います。

⑥ 分類にわけて漫画を仕分ける

七並べしているような感覚です。すごく楽しい!

⑦ 可動式の棚の部分を漫画の大きさにあわせていく

漫画には色んな大きさがあるので、それにあわせて1棚の高さを決めていきます。
あっ、ちょっと入らない…とかいうちっちゃいドラマが繰り広げられます。

⑧ ひたすら漫画を詰めます

半日ほどかかります。深夜にやって朝を迎えるのが恒例です。

1_20140203183642c72.jpg

これが現在の我が家の本棚です。(一部)

基本は出版社別ですが、
コンセプトは、「大衆ウケはあんまりしてないのもあるけど、私的にめっちゃおもしろいの手前に出してみた」です。

こんなに色々考え、時間をかけていると、
漫画は私の子供たち 本棚はその子たちの家
みたいな気がしてきます。
新しい子がくる度リフォームしている贅沢な家というか。

この本棚さんがいなくなってしまうと、
私のかわいい漫画たちが路頭に迷ってしまうので
やっぱり、本棚は欠かせない存在です。

外見は大量生産のデカいただの白い本棚なんですが、
だんだん増えて隙間がなくなっていって、レイアウトが変わっていく…
私の部屋を構成する一番インパクトのあるインテリアと化しているという意味でも
絶対になくてはならない存在、つまり相棒なんですね。

直接的に私をすっごい助けてくれるものではないんですが、
心のよりどころというか…
ちょっと塗装がはげているのもいとおしくなってしまいます。
ちなみに近日増築予定です笑

なんだか長くなってしまいましたが
私の相棒、「NO 本棚, NO LIFE」でした!

次はどんな相棒が現れるか、楽しみですね!
ページトップ