FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
負けないで!もーおー少し!!!
こんにちは!今日の担当は秋山です!
天気の移り変わりが激しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
さてさて、この度宮本ゼミ4期生のホームページがバージョンアップしました!!コチラです↓
宮本ゼミ4期生 ホームページ 2014ver✩
メンバー紹介のページやフォトギャラリーが更新されまして、私自身も気持ちも新たに今年度もゼミ生皆と邁進していけたらいいなと思っております。

快調に更新されてます「Hey!DJ!シリーズ。」
山森さんからナイスパスをいただきまして、今回のお題は

『「超満員の電車内。目的地まではまだ10分かかる、、でも体勢と空気の鮮度に辛いものがある。。苦しいよー!!」っていう時に、気分爽快にさせてくれる曲!』

見た瞬間「キター!」ってガッツポーズしそうでした 笑

というのも、熊谷から2時間弱かけての通学もついに4年目を迎えまして、満員電車の辛さには人一倍耐えてきたつもりなのです。私が使う湘南新宿ラインは1限の日は熊谷から既に満員なのです、、、
2限からだと優先席なら空席がちらほら、、、 しかし2限の日にはなかなかちょうどいい時間にきてくれなくてですね、だいたい高崎線に乗って赤羽で地獄の埼京線に乗り換えています。 両線とも私の目的地「新宿」まで乗客は増えていく一方なので、短くても赤羽からの15分弱は戦場です!これからの梅雨、猛暑日は相当な覚悟で乗り込まなければなりません。
この満員電車の辛さを軽減してくれているのが相棒のi-pod君です。
実はちゃーんと満員電車用のプレイリストがありましてですね、今日はその中から選りすぐりのナンバーを紹介させていただきます(。・ ω<)ゞ

まず一曲目はコチラ!



かの有名なアニメ映画の挿入曲です!
私も大好きな『ルパン三世 カリオストロの城』より『サンバ・テンペラード』
作曲はルパン三世のテーマ曲でお馴染みの大野雄二さんです♪

大野さんについてちょこっと紹介しますと、今年で御年72歳になる某K大卒のカーックイイ作曲・編曲家兼ピアニストです。ルパンをはじめ、手塚治虫アニメや『犬神家の一族』等非常に多くの映画、アニメ、CM曲を手がけています。
現在は自ら立ち上げた大野雄二トリオとLupintic Fiveというバンドで積極的にライブ活動をされています。
大学から近場ですと新宿、御茶ノ水、調布、で月例ライブがありまして、私は気が向いた時にサークル仲間やジャズ好きな友達、父と足を運んでいます。今月も大野さんの誕生日でもある30日に新宿のライブに行く予定です♪

さて、本題の曲なのですが、
いやぁースカッとしますよね!!!
トランペット、サックス、ドラム、ベース、パーカッション、どれをとってもホントかっこいいんです!
しかし何といっても大野さんのピアノこの曲だと脇役ではあるのですが、こーんなかっこいいおじいちゃんピアニストなかなかいませんよ!決して長くない指で軽快にリズム刻む姿にはもう、、、惚れ惚れしちゃいますね(*´ω`*)

ちなみに原曲?というか映画で実際使われてるのはこんな感じです↓
サンバ・テンペラード カリオストロ挿入ver♫
ライブverよりフルート多めというか、より軽やかな感じですかね♪イントロも可愛い。
ほかにもルパン三世のTVスペシャル版用にアレンジされた曲も大野さんのアルバムに収録されてたりします。
私のオススメは『The Last Job』の時のアレンジです。参考までにリンクだけはらせていただきます↓
サンバ・テンペラード The Last Job ver


満員電車で聞く際重要なのは、この曲が流れる映画のシーンを聞きながら脳内再生することです。映画を見たことない方のために補足しますとこの曲は、ルパンが敵のアジトだった城の地下にある偽札工場に火を放ち、ヒロイン救出のために奮闘するシーンで流れます。珍しく銭形警部と協力し合う名シーンでもあり、地下から屋上まで駆け上がる爽快感にピッタリの曲です。大好きなこのシーンと大野さんの姿を思い浮かべれば、私は満員電車でもムテキになれるのです!笑

続きまして次の曲はコチラ!



Disney映画『ムーラン』より『I'll make a man out of you』 和訳は『闘士を燃やせ!』です♪
『ムーラン』は、古代中国を舞台に、少女が病弱な父の代わりに男装して従軍し、最終的には国を救うというストーリーで、「花木蘭」という伝説の女性が少女のモデルとなっているそうです。

この曲は、従軍したてのムーランが男ばかりの軍で厳しい訓練に耐え、成長していくシーンで流れます。
まさにサラリーマンに押しつぶされそうになりながら、一本足で立ちながら踏ん張らなければならない時にピッタリの応援歌なのです♪鬼隊長の声もなかなかイケメンだと思いませんか?彼を担当した声優さんは朝鮮戦争時代、海兵隊に入隊していたそうです!流石!!
多少かっこよさは劣るかもしれませんが参考までに日本語verも↓
闘士を燃やせ! 日本語ver✩
この曲に限らずDisneyのサントラは勇気や元気が湧いてくる曲ばかりで大好きなので、満員電車用リストに数多く入っています。最近ついに『Let it go』も仲間入りしました!この曲もとっても気分爽快にしてくれますよね♪

本当はもっともっと紹介したいのですが、、、
キリがないので今回はこの辺で締めさせていただきます。いかがでしたでしょうか?
ミヤモゼミらしい曲が紹介できたんじゃないかなーと勝手に自己満足しております。 笑

次回の担当は山内さんですね!
お題は、、、
「大事な一発勝負を控えた朝、勝負会場までの心臓バクバクな道を行く際に緊張をかき消して欲しい時に聴きたい曲!」
で、お願いします!
どうしようもなく緊張してしまうこと、誰にでもあると思います。
特にこの時期私たちはそういうシチュエーションに耐えなければならないこと、多いと思います。
山内さんにとっての自分への応援歌、気になりますねー♪

それでは!
次回の記事もお楽しみにー!!!






スポンサーサイト
2014/05/14 | Hey!DJ! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。